生姜焼き、枝豆、サラダ、味噌汁 | ハンドメイド日記

ハンドメイド日記

夕食のおかずやお菓子作り、その他手芸作品の日記です。
編み物やカットソーなど色々作っています。

 今日は午前中カーブスに行った後箕面まで行ってみた。自転車置き場にバイクを止めて、そこから滝まで往復久しぶりに滝まで歩きました。影が割と多くて、日中の暑い時間帯に帰ったけど快適でした。タマムシが飛ぶところを今日も見ました。綺麗でしたけど撮れなかった。

 

 

 夕食は、冷凍してあった豚ロース肉を解凍して生姜焼きにしました。冷凍してしまうと、肉の厚みが今ひとつわからなくて、思ったより薄い肉でした。夫はこの方が食べやすいって言ったのでまあ良いか。つけあわせはピーマンです。肉の両面に軽く小麦粉を茶こしで降ります。フライパンで両面焼きます。お酢大匙2、砂糖大匙1、醤油大匙1、酒大匙1に、おろし生姜ひとかけ分混ぜた垂れを回しかけて煮詰めます。
 副菜は、枝豆を茹でました。

自然観察日記 アップしています。興味ある方は見てね。