豚カツ、チン卵ヤー、サラダ、味噌汁 | ハンドメイド日記

ハンドメイド日記

夕食のおかずやお菓子作り、その他手芸作品の日記です。
編み物やカットソーなど色々作っています。

 今日は、洗濯して息子たちが使った布団干したかったんですが、今一つ天気が良くなくて布団干すのはあきらめてシーツや枕カバーの洗濯だけしました。午後は、月一回のトンボ池観察でした。ギンヤンマの産卵が見られましたよ!

 

 

 夕食、主菜は、冷凍してあった豚ロース肉で豚カツにしました。付け合わせはキャベツの千切りです。電子レンジにかけて柔らかくしています。
 副菜は、昨日のゴーヤーが大きくて、半分しか使わなかったので、残った半分で、前に作った「平野レミさんの早わざレシピ」の「チン卵ヤー」を作ろうと思ったのですが、作り方を検索せずに適当にやったら、失敗しました。ほんとは、ゴーヤーをチンして煮てから、中身を詰めるのですが、そこを省いてしまったために、ゴーヤーが生々しくてすごく苦かった。反省です。やっぱりいい加減はダメですね。

材料:ゴーヤー1本、塩小さじ1、砂糖大匙1/2、ベーコン50g、マヨネーズ大匙1、チーズ30g、クミンパウダー適宜

レシピ:ゴーヤーは縦半分に切り、綿と種を取って、塩と砂糖をすりこんでしばらく置き、水洗いして電子レンジ600Wで3分加熱します。
卵、マヨネーズ、ベーコン(みじん切り)、ミックスチーズ、クミンを混ぜゴーヤの窪みにのせて、ラップしてさらに3~4分加熱して最後にまたクミンパウダーをかけて出来上がりです。

自然観察日記 アップしています。興味ある方は見てね。