こんばんは。あむぽんです。


今日はオリムパス様で募集していた

 「こぎん刺し」 のモニターレポートをします!



まずは届いたセット内容。

わたしは 赤い生地に黄色の糸を選ばせて頂きましたよ。


生地はコングレス。ハーダンガー刺しゅうでも使った生地です!

落ち着いてるけど鮮やかなきれいな色です。

糸は普通の刺しゅう糸(25番とか)とは違い、

艶がなくてふわふわしています。たまごの黄身みたいな色です。

(なんと28色あるそう)


作り方の説明に従っていきますが、

コングレスという生地はとってもほつれやすいので

刺しゅうの前に布端の処理をしました。


2~3目分縫いぬいぬい・・

けっこう手間ですが、処理して正解でした・・・。

少ししか刺しゅうしないから~と油断していると

どんどん生地が崩壊していくのでね・・。


いざ初めのひと刺し!!!


ぶす!

図案の中心から左ができました。

実はこの3刺しにやたらと時間がかかりました。

布目を数えるのは、見やすいのでよかったのですが

図案が・・・・・・(; ;

線が布の隙間、線が布の隙間!!と言い聞かせながらの3刺しでした。


1列できるとあまり迷うこともなく、たのしくなって

あっという間に上半分ができました!

こぎん糸に撚りがかかっていると

太くふっくらした模様にならなくて、気を付けて調整しながらやってみたのですが

やっぱりなんかがたがたしちゃってます・・・。


下半分はもう少し慣れてきて、ましかな・・?

やっぱりアップはキツいです・゚・(> <)・゚・

まんなかの交差している模様がいまいちな結果に・・・(;ω;


ちなみに裏面↓

知らないうちに刺し始めの糸とか巻き込んでて・・・

恥ずかしいです・・・。


気を取り直して一気に仕上げました!!


ニャンコ先生とLOVE

「和」の雰囲気がいい感じです(^^*


ブローチとしてカーディガンにおんぷ


(カーディガン、ワンピ=ユニクロ ブラウス=忘れちゃった)

グレーに赤の組み合わせが好きなんです(´`*


黄色糸だからか、エンブレムっぽい。


☆感想です☆

こぎん刺し、糸の引き具合が難しかったです。

直線で長く糸を渡さなければならないので

一刺し一刺し慎重になりました。

編み物でも縫い物でも、引っ張りすぎる癖があるので

ふっくらを意識して、意識し過ぎていびつになった感じ。。悲しい


クロスステッチとかなら、ひと目(?)が短いからまだなんとなく余裕が(笑)

でも、この一刺しごとの丁寧さが作品全体の

美しさにつながるんだなと実感しました。

刺しゅうって奥が深い!!


オリムパスさんではこぎん刺しのキットがたくさんあるようです。


http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/115362/115394


個人的にはコースターやランチョンマットがいいかなと思います。

ラインを刺してもよし、ワンポイントにしてもよし。

図案を組み合わせるのも面白そうです(^^*


というか、ユザワヤに行ったらキット見つけたので買いました!!

ワンコインで材料+針+図案!


今回のモニターの端っこで小さな図案を練習して

本番のコースターを美しく仕上げて見せますメラメラ



オリムパス様、この度はモニターに選んで頂きありがとうございました。

はじめてのこぎん刺し、とても楽しかったです。

最近刺しゅうに興味を持ち始めていたので

とてもいい経験ができました!

また、ワンコインで買えるキットがあると気軽に新しい技法に

挑戦できるのでとてもありがたいですニコニコ

これからも魅力的な商品をよろしくお願いします!





            
            にほんブログ村