昨年末に、今年は編み物の新作紹介を!と抱負を綴ってから、あっという間に1ヶ月が経ってしまいました。

そして信じられないような今年の幕開けとなってしまった1月1日の大震災…

被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


どんなに寒くて大変な思いをしているでしょう…

私もそうですが、編み物をする方なら、「温かい物を編んで届けてあげたい…」と思ったのではないでしょうか。

当初から「個人での支援物資はご遠慮下さい」とあったので、「そうだよなぁ…」と納得しながらも、テレビで被害状況を見ていて、とても新作を編む気になれず、あてもないまま帽子を編み始めました。


東日本大震災の時には、被災者の方と直接やり取りが出来るマッチングサイトを見つけ、何名かの方へ帽子と、保育園の子供達へお揃いのレッグウォーマーを直接送ることが出来ました。

きっと今回も同じようなシステムが見つかるだろう、または直接は無理でも、然るべき団体等が、このような物資を募って届けてくれる時が来ることを信じて、情報を探しながら、ひたすら編み進めていました。


そして先日、「これだ〜!」と辿り着いた情報がこちらです👇

岐阜県の柳屋さんが、手編みの防寒グッズを取りまとめて被災地へ届けてくれることが分かりました。

参加される方は募集要項を確認して下さい。

能登半島地震支援毛糸・手芸・コットン柳屋


柳屋さんは、毛糸も購入したことがあるので、託せる所が見つかりとても嬉しいです。

1月末まで募集となっていたので、ギリギリまで編もうと思っていましたが、引き続き、第二弾もやってくださると情報が更新されたので、ひとまず今ある分を送ろうと思います。

今回は帽子を。

できるだけ男性でも女性でも使えて、サイズもあまり問わない、伸縮性のあるデザインにしました。




柳屋さんの他にも、託せる所を探しながら、この活動を継続したいと思います。