*****
オーガニックビューティセラピスト
岩崎 亜美です。
「ファンデーションを卒業する」ためのオーガニックサロン
ORGANIC MOTHER LIFEの自由が丘店
【COTTON HOUSE】にて勤務しています。
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
--- SNSはこちら ---
フォローお願いします*
 
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

 

 

今月も酵素栄養学の講座に参加してきましたキラキラ

前回の講座の記事はこちら!

 

{02A1D8DF-F822-4447-99AA-97B037D783A5}

 

 

 

{7A72FF34-598E-492C-A80E-2B61F913BB0E}

 

 

今回は「代謝を上げるには」というテーマでした!

 

まず、代謝機能とは

 

・古い細胞を壊し、新しい細胞を作る(新陳代謝)

・毒素の排泄と解毒

・エネルギーの生産

・免疫力の維持と組織の修復

 

全て代謝酵素が触媒としてからんでいるのだそうです。

※代謝酵素は、体をつくり、病気を治し、人間すべての生命活動に必要な酵素

 

なので、代謝をあげるためには、代謝酵素の活性化というのがポイントなのです!

 

 

そのためには…

 

1.代謝酵素を温存すること

 

代謝酵素を温存するためには

以下のことに気をつけてくださいね!

 

■食べ過ぎないこと! 腹八分目に医者いらずです

■生のものをいただく! 酵素は熱に弱く、48度以上で壊れてしまうと言われています。

■日本人が今まで食べてこなかったものを食べないようにする!

(肉類、牛乳、小麦、砂糖など)

■自然界にないものを食べないようにする!

(化学合成されたもの:食品添加物、農薬、人工甘味料など)

 

2.ビタミン(補酵素)とミネラル(補助因子)の補充

ビタミン、ミネラルはやっぱり野菜、フルーツに豊富に含まれているので

旬のお野菜とフルーツをスムージーにして飲むのがオススメ♪

 

3.腸内環境の正常化

腸内善玉菌を増やすためには、酵素食(生のもの)を増やして、消化不良をなくす

生きた発酵食品を食べて善玉菌を直接取り入れるのが効果的!

動物性の乳酸菌は胃酸に弱いらしいので、植物性乳酸菌が良いみたいですよ。

豆乳ヨーグルトが良いのだそう♪

海藻やフルーツを食べて水溶性食物繊維を取り入れ善玉菌のエサを増やすオリゴ糖も効果的だそうです!

 

4.活性酸素の除去、中和(還元食品の補給)

活性酸素は、普通の酸素分子よりも活性化された状態の酸素分子とその関連物質、

老化現象の元とされますが、体を守る働きも持っているのだそうです。

 

体には必要なものではあるけれど、増えすぎると害になってしまうのです

日頃いつも作られているものではありますが、

ストレスや過度の飲食、食品添加物、喫煙などでも発生します。

 

活性酸素を中和する栄養素としては

ビタミンC、システイン、ビタミンE、βカロテン、ビタミンB2、

フラボノイド(ポリフェノール)、イオン化したミネラルが有効

 

還元の実験も!

イオン化したミネラルの威力!

 

 

{5B535A4A-8C2F-418B-B88C-755E2B5B8366}

 

 

そして、今回も酵素たっぷりのランチハート

ヘルシーでそしてとっっっっても美味しいのです。

 

{38BE70B9-1FFD-4DA2-BA37-63176E5784C0}

 

 

納豆のドレッシングが特に美味しかったです!

 

材料もお家にあるものばかりで、毎回すぐに真似できそうなレシピでありがたいですキラキラ

我が家のヘビロテメニューになりそうです。

 

 

{E1C81063-A73C-4314-AA23-41D04CAE5EF6}

 

 

前回教えてもらった大豆とジャコのカリカリ揚げは

大量に作ったのにすぐになくなりました笑

 

 

{E83D3617-9119-4FB1-87BA-67126134DCAC}

 

 

ぜひみなさんも

生野菜、フルーツ、発酵食品など酵素を含んだ食品を意識してみてくださいね

理想は生5割!

私も意識してしっかり取り入れよう!

 

そして、滝野さんが今回もオススメしてくれましたが

コストコには意外にも質の良いオーガニック食材が揃っているんだとか!

しかもお値段もお手頃で。

 

うーん。。めっちゃ行きたい!

誰か一緒にコストコ行きませんか笑??

 

一緒に行ってくれる方大募集中です笑 

 

*****
salon about
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
■■ アクセス ■■
ORGANIC MOTHER LIFE 本店
 
COTTON HOUSE 自由が丘店
東急東横線 自由ケ丘駅 徒歩5分
東急目黒線 奥沢駅 徒歩3分
東京都世田谷区奥沢5-22-16
マニハウス自由が丘 103号室
----------*----------
日本オーガニックビューティセラピスト協会
代表理事 坂田まこと
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥
 
*****
----------*----------
協会公認オーガニックサロン
オーガニックビューティセラピスト 岩崎 亜美
----------*----------
--- Association Official HP Click !! ---
--- 公式ホームページはこちら ---
** MEMBER PAGE **
----------------*----------------
私たちと共に働きながら、学びませんか?
 
■■ COTTON HOUSE SCHOOL HP ■■