こんにちはニコニコ

今日は宿題を終えたお友達と人狼ゲームをして楽しみました爆  笑笑い

フリータイムを過ごした後は

学習プログラム連想ヒントクイズを行いました鉛筆

出題者は答えとなるキーワードに対して連想するヒントを出すことで他のお友達に解答してもらいます上差し

ルールはヒントとなるキーワードで伝えること上差し

約束事は

①後ろの解答を振り向いて見ないこと

②解答する時は必ず挙手をして当ててもらってから答えるの2点です照れ

これらを守ってやってみましょうグー爆  笑

「雨の日にさすものです」

「はいパー傘だと思います

「正解ですウインク

キーワードを出すお友達は相手がイメージしやすいヒントを出すことも重要になってきますねウインク上差し

「スピードの早い乗り物」

「新幹線🚅」

「火事の時に火を消す車」

「しょうぼうしゃ」

「ノートに線を書く時に使うもの」

「ものさし」

など形や用途、大きさなどを具体的に伝えることで説明する力や語彙力がアップできたらなと思いますニコニコ

みんなルールを守って挙手パーをして解答する姿も見られましたOK爆笑




3分間の間で出題者を交代しながら何問正解することができるかチームに分かれて挑戦爆笑

 

 こうして今日は学びながら楽しむことができました爆笑飛び出すハート