Fantastic Friday!

 

こんにちは😊

 

アクセス頂き

ありがとうございます

 

HELLO LIFEのブログの画像は

常識の範囲内で

ご自由に使用して下さって

構いません爆笑

 

特に編物関係はどうぞ飛び出すハート

(大した画像はないのですが…)

 

 

母が入所している施設はコロナでも面会などに制約は全く無い

 

なので施設に入っている皆さんも自由で

連れだって散歩に行ったり生き生きしている

なんでも、会うべき人に会ったり会話をしないと高齢者は認知症になるので

感染よりも認知症にならず人生を全うするほうを選択しているようだ

 

ただ玄関には熱をはかる機械やアルコール、マスク着用のはり紙はがっちりある

 

しかしこのご時世 面会に行くほうはいくら自由でも気をつかう

部屋に入ってもマスクは当然外さないのはもちろん ドアを開けているとか短時間で帰るとか…

 

高齢者施設でこの数年 出入り自由というのは珍しがられるけど とりあえずまだクラスターとかは無い

完璧に部屋から出ず誰とも会わない…という高齢者施設でクラスターという記事を読むとなじぇ?…何故にこの自由行動をしている施設でクラスター発生が無い?   

 

謎である(これからどうなるかはわからないが)

 

 

母は私が編物をしているのが好きなので

ちょっとしたのを編みながら話を聞く(たびたびムカつきながら)

 

んで、昨日は短時間でできる小さなポプリ入れを作りながらいた

 

 

下差し

 

 

そう、私はあまりしゃべらないので・・・「いた」である

コロナ感染防止もあるが下手にしゃべってケンカになるといけないという理由もある

よくある母と娘という関係にあるやつだ

 

母は認知症にはなっていないが昔の話はやたらする

それがウザい!

「私は誰の世話にもならないように施設に入った」と言う

これはもっとウザい!

 

(さあ、このへんでこの話はストップだ)

 

 

ただ昨日は部屋の冷蔵庫に「カルパス」と「ナッツ」があったのでどうしてあるのか聞いた

 

母は歯が悪いので硬いものは食べないしカルパスとか食べない

 

誰かが置いて行ったか売店で買った・・・とか言う

(この施設ではお菓子やヤクルト類の販売もしていて品物を購入してお金のやり取りもしている)

自分で買い物をするのは良いことだとは思うけど、こういうものは買わない母だ

 

問い詰めた・・・

分からない・・・

 

施設の方に聞いたら、食事の時に食堂で隣に座る人がお菓子をよく持ってきているのでもらったのかも?と

なるほど、、、

私がおやつとして持って行っている袋菓子(小分けになっているのが多い)がやけに早く無くなる

 

きっとお互いにおやつの交換をしているのでは?という結論に至った

 

こういう交流を禁止できない気もするけど何しろ高齢である

誰かにもらった食べ物で喉に詰まったとかなったら大変なことになる

施設のかたから「少し注意して見ておきます」と言われお願いした

母には私から「食べ物のやり取りはあまりしないようにしてね」と少しだけ優しく言っておいた

 

次回施設に行ったときにチェックしなければならないかも

どうなることか・・・

 

 

 

静岡から帰ってきてお土産などを持って施設に行った時に部屋に置いてあった「おもと」

兄が実家の片づけで見つけたらしい

母は植物を育て愛でるのが好きでたくさんあってどうしていいか分からなくなったのだけど、少し部屋に持ってきたようだ

シダなどと寄せ植えして手入れしていたので、部屋でも水やりや手入れをしたほうはいいと思う

 

編物をしているとあんまりイライラしたりしないのだが少し手を止める時間が長かったりすると💢っとするときがあって、その時は「おもと」さんを眺めて落ち着く

 

植物のパワーは宇宙レベルだ

 

 

 

 

もう少し何か鉢植えを持ってきて育ててもらおうと思う

 

次回施設に行ったらカルパスの謎がキチンとわかるかも知れない・・・

 

良い週末をお過ごしくださいニコニコ

 

Have a lovely weekendびっくりマーク

 

最後までお読み頂き感謝いたします富士山

 

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

HELLO LIFE~編物、生活~ - にほんブログ村

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!