U-韓国ドラマ『卒業』@U-NEXT | 気ままに韓ドラ紹介ブログ

気ままに韓ドラ紹介ブログ

これまで見た韓国ドラマの事
K-POPの事
韓国に行ったら行きたい所などを中心に書いていきます。

今までU-NEXTは

観るドラマがなくなってくると

お休みして再度契約してを

繰り返していたのですが

最近、格闘技のLIVE配信をしてくれるようになり

私が通っているジムの選手が出る

試合の団体がだいたい

U-NEXTで配信されるので

契約しっぱなしとなっております

 

そして、ふつふつと

韓国ドラマを観よっかなという

気分に上昇し(笑)

前回の『青春ウォルダム』に至ったわけですが

その勢いのまま

次に観た作品が

卒業

 

公式

 

これもちょっと前から配信されておりました

このドラマは『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』等

年下男子×年上女性の恋愛を描いてきた

アン・パンソク監督の作品です

 

塾講師の年上女性と元生徒の年下男子を描いた

大人のラブストーリーです

 

が、どっぷりラブストーリーというよりは

韓国の塾が舞台となっているので

社会的背景もがっつり入っておりまして

韓国さが満載の作品だと感じました

 

あらすじ

勤続14年目の塾講師ソ・ヘジン(チョン・リョウォン)が

人生に悩んでいた時、元教え子のイ・ジュノ(ウィ・ハジュン)

が新人講師となって10年ぶりに現れ

再会する二人

 

さまざまな問題に直面し

乗り越えていく中で

講師と生徒から

同僚へと変化した2人が

繰り広げるラブストーリー

 

公式

チョン・リョウォン/イ・ヘジン役

 

年齢を再認識してビビりました

43歳でこの可愛さ

なんだんだろう…可愛いラブ

チョン・リョウォンは2002年デビューで

2005年に『私の名前はキム・サムスン

でヒロインのライバル役に抜擢されたことで

広くその名を知られるようになりました

 

私が見たドラマの中だと『風船ガム

魔女の法廷』『油っこいロマンス

油っこいが一番印象に残っているかなあおねがい

 

さて、このドラマでは

テチチェイスという進学塾の国語教師の役

塾の広告塔になるほどの実力がある講師

 

韓国には『先生の日』というのがあるのですが

その日に元教え子のイ・ジュノと再会します

この時、ヘジンは10年ぶりの再会を喜びますが

ジュノがテチチェイスの講師募集に申込ことを

後に知ることに…

ヘジンはジュノが講師になれないように

画策するも、優秀な生徒として有名だったジュノ

が採用されないなんてこともなく

上司と部下の関係に…

 

韓国ってバス停や駅など

街中に色々な広告があって

塾の広告だと塾講師の写真だったり

病院だと医師の写真を使い

その企業の代表の顔で勝負する感があります

日本だと企業がタレントさんを使うことが多いですよね

韓国でもそういう広告もありますが

このドラマで描かれている広告塔そのものって感じがします

日本でいうと東進ハイスクールもそうか

林先生を推してる感じ

 

公式

ウィ・ハジュン/イ・ジュノ役

 

ウィ・ハジュンは33歳。

チョン・リョウォンと10歳差って…

大人っぽく見えるのか

チョン・リョウォンが若く見えるのか

観ていて若干頭がバグるんですけど

年下なのに頼りがいのある感じが

私はたまらなく好きですがラブ

 

ウィ・ハジュンは『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』

にも出演されていましたね

あとは『ロマンスは別付録』『18アゲイン』『イカゲーム

シスターズ』や『最悪の悪』でさらに

日本での人気を得たような気がします

 

さて今回のドラマでは

進学塾テチチェイスの元生徒で

優秀な生徒としても名を残している

イ・ジュノを演じています

 

在学時の担当講師であった

ヘジンの元に講師として現れたジュノ

講師と生徒の関係から

上司と部下と変化したことで

2人の関係性も徐々に変わっていきます

 

というか、ジュノはヘジンが好きというのが

最初からひしひしと伝わってきます

 

この年下男子が年上お姉さんに

恋をしてアプローチしているのを見るのは

私のようなBABAにはたまらんのですよ真顔

 

というのは置いといて

このドラマのイメージポスターがいくつかあるのですがね

すごく好きなのがあって

ついつい可愛いって言っちゃったんですけど

 

公式

公式

この二つ

並べると

公式

やだあああ飛び出すハート

可愛すぎるラブラブラブ

 

と二人の関係性で大興奮して

勝手に盛り上がってますけどね

 

塾が舞台になっているのd

登場人物も結構おおいんですよ

 

公式から翻訳

 

で、このドラマの第一話で

韓国のお受験戦争の実態というか

必死さというのがひしひしと伝わるのですが

 

学校で出題された国語のテストで

ヘジンが教えた通りに答えたら

間違いだと判定されたと

生徒の親が塾に抗議しに行くんですよねチーン

まあ、私が必死にした受験て高校生だし

東京ではないのでここまで必死ではなかったのだけど

日本でもおそらくありますよねゲッソリ

 

で、その抗議を受けたヘジンは

高校の国語教師に抗議しにいくわけです

 

その国語教師がこの方なんですけど

 

公式

キム・ソンイル/ピョ・サンソプ役

 

司法大学を卒業し、国語教師として20年近くすごし

チャンヨン高校に赴任して初めての試験問題で

ヘジンに乗り込まれてしまい理性を失い

もうプライドがズタズタに・・・・

生徒は高校ではなく塾を信用するって

うなだれていましたが

このサンソプ先生、テチチェイスのライバル塾講師に

転職するんですニヤニヤ

 

で、です私がラブロマンスを観る条件

男性の恋敵がいないと面白くないわけです

 

はい、いますよーこのドラマでも

チャン・インソプ/ユン・ジソク役

 

テチチェイスの人気英語教師

もともとテチチェイスは国語/論述の専門として

スタートした塾ですが、英語科を新設した時の

初期メンバーでヘジンとの付き合いも長い存在

 

10分、長くても30分

ヘジンと少しでも談笑したりカフェでお茶したり

するのが楽しみな時間

ヘジンの近くにいられるなら

それだけで良くてそれ以上の欲を出すつもりはなく

静かに片想いを楽しんでいる

 

私としては強引な恋敵

欲を前面に押し出す恋敵が好きなので←聞いてない

静かな片想いって若干物足りなさを感じるけど

 

そのわりに個人的にはだいぶ衝撃だったなと思う・・・

実らない恋敵の結末として

あるっちゃあるけど…

 

ただ、物足りないかなと言ってますけど

この方のポジションがいることを知って

観ようって思ったので(笑)

 

 

 

こういう記事も、観終わったあとに出てきまして

ああ、やはり注目されているんだなと思いました

 

そういえば、年下男子と年上お姉さんが恋するドラマ

私は『愛の温度』にドハマリでしたね

 

 

このドラマで恋敵役のキム・ジェウクは最高でしたニヤリ

でもドハマリした割には記事にしてなかった(笑)

 

さて、次回はNETFLIXで配信開始された

懐かしのドラマの事を書きますね

強烈な三角関係が好きなのです照れ