3/30 から本格的に始まった
ロックダウン。
その前から子どもたちは外出禁止でしたし、
3/28から外出制限が出でいたので、私はそこからカウントしていましたが、
周りの方にならうと、3/30〜数えている人が多そうなので、揃えて行こうと思います。(日本人w)

なので、5日目。。
なんか、、
双六で振り出しに戻された気分ですが。


カフェが開いていないので、
デリバリーをすることが楽しみになってきました。

grabfoodfood pandaと言ったアプリが簡単で便利。クレジット決済も出来るので、愛用してます。
日本で言うUber eats。
(前までセブにもあったのですが、撤退)


昨日はホットのカプチーノを頼んだのですが…


届いたときにはこうなってたよね。
半分くらい漏れてました。

カチワリスタイルかな?
たいがいドリンクは、バイクのドライバーさんがハンドル部分に吊るして持って来てくれるけど、
彼は後ろの荷物の箱に入れてた。
そりゃこうなるわ。

箱から出したとき、
「Wow!sorry…hahaha」
って笑ってました。

笑われたら、怒れないよね。
嘘でしょ⁈
とは言ったけど、私も怒る気にもならず…
日本だったら文句言ってたと思うのだけどね。

成長したなぁと思いました。笑



こうゆうの想像してたけど、、違った。
↑理想
↓現実



セブ島でも営業停止が相次ぎ、ロックダウンによってさらに、職を失った人が溢れています。
その中でデリバリードライバーは健在。
数少ない開店中のお店の前で、列をなしてオーダーを待っています。

アプリ以外にもお店や個人的にデリバリーサービスを開始しているところも増えてきました。
(こちらはFacebookでの情報共有が主流なので、Facebookにあげられてくるみたいです)

もう少しデリバリーのお店が増えるといいな、と思いますが、一時的な我慢。
贅沢言っていられません。


東京から越してフィリピンで暮らすようになって、多少の不便に慣れていたので、
色々ハードルが下がっているみたいです。


日本て、恵まれ過ぎてる。

こちらは強制的に制限されていますが、日本も
みんなの意識がもっともっと変わって、
危機感持って、
一日も早く事態が収束するといいです。



韓国スーパーで明太子も買えた!
これは収穫!


では!
やしの木StayHome!花火