産後2ヶ月が過ぎて、そろそろ始めねばと、重ーい重ーい腰を上げ、ヨガに行ってみました🧘‍♀️

運動が大嫌いなフィリピン人。
野菜嫌いで、老若男女、
ジャンクフードとコーラの生活。。

近年ではそれではいけないと、健康に気を使い始めた人も多いようで、
オーガニックのお店や、スムージーのお店、
スポーツジムやヨガスタジオも増えてきたようです。

一番人気なのは、
ZUMBAですがね。
モールの広場などでゾロゾロと人が集まり、急に始まりますw
正確には急ではないのですが、知らないとびっくりします。50人くらいが一斉に踊りだすので。
みんなめちゃくちゃ楽しそうです!

とても楽観的で明るいフィリピンの人たちに、多々驚かされることはありますが、学ぶことも多いです。



ネットで探して見つけたヨガスタジオへ。

ワンレッスン200ペソ(400円ちょっと)
安っ

壁に取り付けられたストーブは…



ホットヨガ用らしい。爆

通常のレッスンでも、エアコンはついていなかったので、充分暑かったです。

ワンレッスン400円で、レンタルマットが100円。
マット、なんか高く感じるんですけどー。

絶対マットも買った方が安そうなので、探してみようっと思います。


レッスンは日本で受けるのと同じクオリティ。
ポーズの名前も同じなので、耳をすませてがんばりました。
時々ひとりだけ違う動きしてたけど。
鏡がないので、気づくの遅れる〜。


レッスンの終わりのころに、仰向けになって寝る、屍のポーズ中に先生がしてくれた
頭と首のマッサージが気持ちよすぎました。
なんかハッカみたいなクリームつけてたし。
首の痛みと頭痛があったので涙出そうでした!


日本みたいに「私ヨガやってます!チャクラ開きましょう!」みたいな欲求不満気味な女子はいなくて、(ほら、日本だと、細くないとヨガやっちゃいけないみたいな)
ころころしたおばちゃんもいるし、なんだか気兼ねなく通えそうでいい感じです。笑

運動は嫌いだし、ヨガもあまり好きではないけど、
身体が伸びる感じとか、深く呼吸が出来たり、いまのわたしにはとても良いリフレッシュ手段かもしれない。



1ヶ月、9回1900円っていうさらにお得なコースもありました。東京では1回も行けない金額ですね。
(とにかく、人件費が安いのです)


育児のタイミングを見て、こまめに通えたらいいなぁ。無理かぁ〜



ナマステ〜。