既に恋しいパリ。


一度しか、
6日間しか滞在していないけど、
必ず死ぬまでにまた行きたい場所です。


パリ。



と言ってもフランス料理はどうも苦手で、
着いてすぐ
アジアンフードが食べたくなり、
日本で兄にも勧められていた、フォーの美味しいお店、

フォーカトルスへ。
ガイドブックにも載っている、人気店でした。

パリジャンパリジェンヌたちも行列を作っていましたよ。

$石井あみ オフィシャルブログ AMMY通信 powered by アメーバブログ 


ほんっとに美味しかったびっくり
あったまったし。
スープにコクがあって、飲み干したくなりました!
プラスでオニオンチップを貰えるぞ、とお隣りのパリジャンが親切に教えて下さり、
入れてみたらさらに美味しくなった。

ほっこりな思い出も出来、
オススメなお店です。




オフの日は、ありがたいことに、パリ在住30年の通訳の近藤さんに、
世界遺産である、
モン・サン・ミッシェルへ連れて行って頂きました。


パリからは一日がかりなので、行きたいけれど…と諦めていたのですが、
せっかくなので、と言って頂き、
車を130キロですっ飛ばし、(もちろんパリでの法定速度内です)
バスツアーだと休憩なども挟むので5時間かかるところ、3時間半で着きました。


と~くに見えてきたところで、車を降りて、ぱしゃり。
$石井あみ オフィシャルブログ AMMY通信 powered by アメーバブログ 



駐車場に車を停めたら、そこからは無料シャトルで移動です。
$石井あみ オフィシャルブログ AMMY通信 powered by アメーバブログ 

「こっちの人は並び方知らないんだよねー」
と通訳の近藤さん。
たしかに。
律儀に列を作っていたのは、私たちだけデシタ。



それから、残念ながら今は工事中の為、こんな感じ。

みんなから聞いて思い描いていた情景とは、まあまあかけ離れていました。

なんかね、去年行った、有明海の干潟を思い出したよ。

$石井あみ オフィシャルブログ AMMY通信 powered by アメーバブログ 

猛烈なスピードの引き潮があるのは有名。
その危険性から、
安全面を考え、橋を作るみたいです。




それでも、歩いて行くと、
圧巻の光景。


そびえ立つ、モン・サン・ミッシェルと、
風になびくトリコロール旗とノルマンディの旗。


かっこいい!

$石井あみ オフィシャルブログ AMMY通信 powered by アメーバブログ 


$石井あみ オフィシャルブログ AMMY通信 powered by アメーバブログ 




城下町のようなエリアには、名物のオムレツやガレットやさん、おみやげ屋さんが軒を連ねます。


先ず、昼食を頂きました。


$石井あみ オフィシャルブログ AMMY通信 powered by アメーバブログ 

$石井あみ オフィシャルブログ AMMY通信 powered by アメーバブログ 


$石井あみ オフィシャルブログ AMMY通信 powered by アメーバブログ 

ふらっと入ったこのお店。
老舗だったらしく、とっても高級でしたアハハ
あとから入った大学生らしき日本人たちは、
席に着いて、メニューを見て、
青い顔をしてお店を去って行きました。
たしかに、お外に料金表があったら、入っていなかったかも。

心なしかわたしの顔面もこわばり気味w


そんな洗礼を受け、

いざ、モン・サン・ミッシェル修道院内へ。






$石井あみ オフィシャルブログ AMMY通信 powered by アメーバブログ 

一番上の、中庭。
邪念を払い、天と会話をする空間だそう。
四角く囲われた空が、なんとも不思議な感覚でした。


$石井あみ オフィシャルブログ AMMY通信 powered by アメーバブログ 




$石井あみ オフィシャルブログ AMMY通信 powered by アメーバブログ 

ここはたしか食堂。



観光客はたくさんいましたが、
建物が放つ厳粛なオーラに、

みんな静かに順路を進んでいました。




なんか、

どーーーーーん

と、持っていかれた部分もありつつ、

歴史の重みや信仰心などに触れて、
ちょっと自分に厚みが出たような錯覚さえ覚えたのであります。




でも、一生に一度、見てみたかったもの。

実際に行く事ができて、本当にラッキーでした。
感謝です。


$石井あみ オフィシャルブログ AMMY通信 powered by アメーバブログ 


$石井あみ オフィシャルブログ AMMY通信 powered by アメーバブログ 





では、続きはまた・・・



ほにゃす。