お友だちの大和田美帆ちゃん、高部あいちゃんが出演する舞台、
葛河思潮社の第二回公演「浮標」を観に、
世田谷パブリックシアターへ。
公演時間が、4時間10分あります、という演出の長塚圭史さんから直々のアナウンス。
始まったばかりなので、あまり話せませんが、
セットや演出も斬新でした。
スタイリスト伊賀さんの衣装たちも、素敵でした。
戯曲ということで、最初は、ありゃ、難しいかな・・・?
と思っていたのですが、
1930年代を舞台にした作品を、現代劇にしたということもあり、とっても観やすくて、
本を読んでいるみたいでした。
(戯曲ならば当たり前か・・・)
皆さんが発する言葉もとてもきれいで、惹きつけられました。
「死」という絶対的な恐怖を終始見せつけながらも、限りなく生を感じたのです。
死から生を生み出し、
生はすでに死を生み出す、
そんなことを考えさせられました。
生と死はやはり、同じ事なのだと。
ひとつの「死」は、周りに多くの「生」を与えます。
その「生」は、命そのものだったり、心の成長、豊かさだったり。
「死」から学べることが、たくさんあります。
近くに死を経験する度。
もちろん、到底慣れることはないけれど、
その度、温かい血液が、濃くなっていく感覚があるような気がします。
哀しい、寂しい、はもちろんあります。
葬儀や事務的な作業が終わり、
日常を過ごせば過ごすほど、
生きていた頃の日常がないことに気が付き、
悲しくなります。
でもまた、いない日常にも慣れて行きます。
思い出話なんぞが出来る日が来ることで、
そうすることで、
忘れないように、心の中、身体の中に、
ずっといてくれるんですね。
舞台はとにかく、
無駄のない、だけどぎっしりと詰まった、けどスマートな舞台。
わたしなんぞが上手く言えませんが・・・
4時間を感じさせない舞台でした。
そして、自分のルーツをたどりたくなった作品。
昼の部は完売がほとんど、
夜の公演は、まだ少しお席があるみたいなので、
ぜひぜひ!
観て欲しいと思います。
「浮標」詳細はこちら
新しい世界!!
大和田美帆ちゃんと。
素敵だったわ。
高部あいちゃんとは写真撮り忘れた!
あいちゃんも素敵だった。
つくづく、
わたしはお友だちに恵まれているなぁ。
ほにゃす。
葛河思潮社の第二回公演「浮標」を観に、
世田谷パブリックシアターへ。
公演時間が、4時間10分あります、という演出の長塚圭史さんから直々のアナウンス。
始まったばかりなので、あまり話せませんが、
セットや演出も斬新でした。
スタイリスト伊賀さんの衣装たちも、素敵でした。
戯曲ということで、最初は、ありゃ、難しいかな・・・?
と思っていたのですが、
1930年代を舞台にした作品を、現代劇にしたということもあり、とっても観やすくて、
本を読んでいるみたいでした。
(戯曲ならば当たり前か・・・)
皆さんが発する言葉もとてもきれいで、惹きつけられました。
「死」という絶対的な恐怖を終始見せつけながらも、限りなく生を感じたのです。
死から生を生み出し、
生はすでに死を生み出す、
そんなことを考えさせられました。
生と死はやはり、同じ事なのだと。
ひとつの「死」は、周りに多くの「生」を与えます。
その「生」は、命そのものだったり、心の成長、豊かさだったり。
「死」から学べることが、たくさんあります。
近くに死を経験する度。
もちろん、到底慣れることはないけれど、
その度、温かい血液が、濃くなっていく感覚があるような気がします。
哀しい、寂しい、はもちろんあります。
葬儀や事務的な作業が終わり、
日常を過ごせば過ごすほど、
生きていた頃の日常がないことに気が付き、
悲しくなります。
でもまた、いない日常にも慣れて行きます。
思い出話なんぞが出来る日が来ることで、
そうすることで、
忘れないように、心の中、身体の中に、
ずっといてくれるんですね。
舞台はとにかく、
無駄のない、だけどぎっしりと詰まった、けどスマートな舞台。
わたしなんぞが上手く言えませんが・・・
4時間を感じさせない舞台でした。
そして、自分のルーツをたどりたくなった作品。
昼の部は完売がほとんど、
夜の公演は、まだ少しお席があるみたいなので、
ぜひぜひ!
観て欲しいと思います。
「浮標」詳細はこちら
新しい世界!!
大和田美帆ちゃんと。
素敵だったわ。
高部あいちゃんとは写真撮り忘れた!
あいちゃんも素敵だった。
つくづく、
わたしはお友だちに恵まれているなぁ。
ほにゃす。