昨日から一泊で、実家に行ってきた。

家族みんなで行ったので、電車で酔う娘のためにカーブの少なくて乗り継ぎが多い時間のかかる行き方でいった。


昨日、実家の最寄り駅についてロータリーを過ぎたところで、母に会った🍀

買い出しの帰りに私にLINEをして待っていたらしいが、私は携帯を見ておず…


それでも偶然に会えた母は、疲れたからお茶がしたいと言う。

私も、この駅のタリーズでお茶をするのが好きなので、電車に乗っているときからお茶したいな〜と思っていた☕


でも、夫はカフェでお茶するのがあまり好きではない。

すぐに実家に行きたいというので、夫を先に実家に行かせて、私と母と娘でお茶をした♪口笛


お昼は、スシローのテイクアウトをみんなで食べて、「みんなで食べると美味しいね♪贅沢だね❤✨」と大満足!

食休みをしてからは、足腰が弱った母と私たち家族でタクシーに乗って海へ。


曇っていて暑すぎない気候だったので、海水が冷たかったけれど、海に入ってしまえば水に漂う感覚が楽しすぎた。

東京湾につながる海だから、南の島のようには美しくないけれど、夏の海で遊べることが嬉しかった。


コロナ禍の2年は、みんなで海で遊ぶことをしていなかったから、格別だった。


海から帰宅してから、私は前から気になっていた床の拭きそうじをした。

両親は、いつもエアコンを使わず、窓をいっぱい開けて自然に吹く風で過ごしている。


両親の暮らすマンションは、高台にあって後ろは山で、少し離れたところにある海からいい風が吹いている。

そうは言っても、高齢者は暑さを感じにくいというから、エアコンは使ってほしいと思う。


いつも窓が全開なので床には細かいゴミがあって、繊細な私の足の裏の不快度はMAXだった。

案の定、拭きそうじをした雑巾は真っ黒だ。


でも、すべての床を拭き終えた私の達成感はハンパないラブ


現役のころは、いろんな国で仕事をしていた両親は、各地の土産物をたくさん飾っていて、そこに溜まるホコリも気になっていた。

波に乗っていた私は、それらのホコリも片っ端から雑巾で拭い取った。


や〜気持ちいい❤❤❤

オリンピックで泳ぎ終わった北島康介のように、自己満足に浸る私👍


でも、夜にお風呂に入っていると、お風呂場の汚れも気になる。

両親は高齢で足腰が痛くて、細かいそうじが出来ない。


仕方ないとは思いつつ、私が来たときくらいはキレイにしてあげたい。

ということで、今日の午前中にお風呂場とエアコンと網戸をそうじした。


1泊で2DKの小さな家をそうじして、海行って、散歩して、片道1時間半の移動したけれど、全然疲れていない。

いつもは自宅に帰ってくる頃にはヘトヘトになって、不機嫌になっていた私…


それが、今回の帰省には皆無だったびっくり!!!


これは、絶対に奥山貴成さんさんの ”たーきー朝活” と、真未さん の ”mami's club” のおかげだ🌿

身体と心を整えているから、両親の家をおそうじしたり、マッサージしたりする余裕がある。

ちょっと嫌なこと言われても、引きずらない。


さっき、真未さんがライオンズゲートの瞑想をオンラインでやってくれた♪

その時に、たーきー先生が伝えてくれる姿勢と呼吸と背骨を意識しつつ瞑想をやったら、めちゃめちゃいい感じで長時間できた。


ヨガは瞑想するための身体をつくる運動だと、知らない人もいるかもしれない。

瞑想はけっこう長い時間やるから、身体がいい感じにできていないと難しい。


私がたーきー先生の朝活に参加しているのは、瞑想のためではないけれども、瞑想にもとても良い影響を及ぼしてくれた。

背骨はチャクラとも密接に関係しているから、バランスのとれた姿勢というのは、何をするにも良いことしかない。


偶然にやっていることだけれど、自分でも意識していないところで全部が繋がって、これは必然だったんだな〜と感じたおねがい🌿