▲△いつもの年末△▲ | メキシコ生活の本音

メキシコ生活の本音

メキシコ在住12年目の私の日々のつぶやき

今年のクリスマスはとっても静かでした。

いつも通り義父母家にて、義姉夫婦・私達・義母の親友夫婦(男同士)で。








今月に義父とビンセントの手術があり、義兄も体調が芳しくなく今年はプレゼント交換は辞めましょうと義母から提案があり。

バタバタしていたし、もらう&あげるのが苦手な私にとってはちょうど良かった☺︎









クリスマスの写真は全然撮っておらず、唯一撮ったのは義父母家の猫べニート♂






滅多に姿を現さないのだけれど(犬たちがいるから)、クリスマスディナーのバカラオ(鱈)の匂いにつられてやってきました。


断然犬派の私ですが、猫も可愛いものです。








帰り際に義姉がプレゼントをくれました。

「えー私達ないよ」と言うと「クリスマスではなくてこの前のアルゼンチン旅行のお土産」ということで。







アルゼンチン版スケッチャーズ的なブランドのものみたい。

驚くほど軽くてクッションが深くて、歩きやすかったです。

日々沢山歩く私には有り難いです。









⏪⏪⏪

こちらは6年前のクリスマスイブ@ロスカボス



懐かしいーー!

日本食レストランでマネージャーをしていましたが、半年でクビになりました笑


それでもこのメンバーからは毎年、クリスマスにメッセージがくる大切な仲間たちです。





住んでいた家の近くにあった小さい商店。

沖縄チック。

ちなみに物価はサンミゲルよりも高かったです。






休みの日に必ず行っていたサンタマリアbeach



私にとってメキシコNo.1のビーチです。

今年も賑わっているんだろうなぁ。

ロスカボスは、住人も観光客も圧倒的に北米の人が多かったので。







さて。

メキシコには基本的に「仕事納め」という言葉はありません。

私もクリスマスの25日と元旦以外、他のメキシコ人と同じように通常通り働きます。





暖かい冬は最高だけど、やっぱりこの時期は日本が恋しい!

(って毎年書いてるw)