テーマ:
ども。あみやまです。
 
DSC_0012~01~02.jpg
昨日打ったパチスロYsⅠ&IIについて
まだ都内だとほとんど設置が無いんで
ザックリと感想を書いてみようと思います。
 
 
■そもそもイースって何ぞや
今の若い子は知らない人もいると思うので
とりあえずタイトルの概要から。
 
赤毛の主人公アドル・クリスティンの
最初の冒険が「イース地方」だった為以後、イースシリーズと呼ばれます。



当時、プレイヤーを虜にした伝説の「リリア振り向き」とか
イカす古代サウンド等、イースは80年代の名作ゲームとして
名を残しています。

 
ゼルダのような上から見たアクションRPGで
最初のYsがパソコンのPC8801で出てから
今年で30年を迎えるそうです。
 
有名どころで言うと
FFシリーズが今年で30年目なので同い年。
 
以後、ファミコン、PCエンジン、PSP等
あらゆるハードに移植されまくり
遂にパチスロにまで来てしまいましたw
 
 
■パチスロ版イースⅠ&II
パチスロ版は、PSP版をベースに
キャラは新しくポリゴン用に描き起こされてるかんじかな。
 
なので同じ台の演出なのに
2D演出も3D演出でキャラデザが
バラバラになってるという…。
 
 
↑下段何故か頬を赤らめてますが、どちらも女神です。
 
 
…ね?
 
 
まぁこの辺は事前に出てる情報だったんで
気構えは出来てましたし、
まぁ半分ツッコミ待ちのネタみたいなもん
だと思うんでこれ以上は深く詮索はしませんが
 
事前情報を見て一番気になっていたのは、
①イースIのラスボスであるダルク・ファクトが
czに成り下がってたこと。
 
②上乗せを買い物するシステムだが
ゴールドを使わずにARTを終えたら損するの?
 
の2点。
 
①については
またヤマト2199みたいにワープのczで
イスカンダルに着いた筈なのに
ARTが始まったら、地球を発進していた。
みたいな事になるのかなぁと。
 
結果的に言えば、それは杞憂でした。
 
 
■ちゃんと原作通りに進む神システム
原作通りに進む展開って、ART中に
よくエピソード的な感じで進んで
原作通りの流れを再現!!みたいな風潮が
よくありますが、
 
パチスロイースは通常時も含めて
ゲームの流れ自体が
原作に沿って進行するんですよ!
 
この台の一番よく出来てる所というか
感心したのは、この部分ですね。
 
通常時czに入るまでの流れは、
初代モンハンを想像してもらうと近いかも。

 
IMG_20170924_171552989.jpg
街 (低確通常)
↓  弱チェとかで状態を上げる
IMG_20170924_171552988.jpg
草原 (cz高確/超高確)
↓ 中チェリー以上やチャ目でアイテムゲット
炭鉱 (弱cz前兆)
↓  
IMG_20170924_171552972.jpg
神殿(強cz前兆)
↓ シルバーソードゲットでcz突入
IMG_20170924_115844505.jpg
ダームの塔/cz前半
(全役でアイテム入手)
IMG_20170924_171552999.jpg
ダルク・ファクト戦/cz後半
↓ cz前半で手に入れたアイテムを使用
ダルク・ファクト撃破でART突入!!


 
IMG_20170924_122135545.jpg
通常時のボーナスは
レア役でイースの書を5冊集めてる事で
czに入れることも出来ます。


 
IMG_20170924_173550843.jpg
ココまでが、イースIの流れで
ARTに入る事で、イースIIに入るんですよ!!
突入リプで、ダームの塔頂上から
光に包まれたアドルが飛んで行きます。
 
 
ART中の流れはイースIIの展開になります。

 
IMG_20170924_171552987.jpg
ムーンドリアの廃墟(低確)
↓規定ゲーム数消化でボス戦
IMG_20170924_171552919.jpg
鐘つき堂(高確)
IMG_20170924_115844444.jpg
BOSS戦/ザバ (弱ボス)
IMG_20170924_115844504.jpg
BOSS戦/ベラガンダー(中ボス)
IMG_20170924_172431323.jpg
サルモンの神殿(低確)
↓規定ゲーム数消化でボス戦
もう1回ずつザバとベラガンダーを撃破?
BOSS戦/ダーム(ラスボス)??
???
※ダームまではいけなかったので「??」としています。
 
ボスがザバとベラガンダーしかいない上に
同じボスと2回ずつ戦うのは何か変な感じはしましたが

ココまでちゃんと原作通りに展開する
パチスロってあんま見たことないです。
 
 
 
■ダームの塔/cz前半
IMG_20170924_115844505.jpg
10G間、全役でアイテム入手可能な場所。
入手したアイテムは、全て後半で使用。

 
IMG_20170924_115844507.jpg
このパートどうやらアイテム入手高確が
あるようで、曲がいつもと違えば
バンバンアイテムを入手する事もできます。
 
1個もアイテム取れずに後半に入ることは
無かったんで何かは入手出来ると思います。

 
fl_2~01.jpg
パワーリングと女神の指輪は、
1回も出なかったからだいぶレアなのかなと。
金の台座を入手した場合は、
後半勝てれば、5000Gゲットして
ARTに入れるので絶対勝ちたい所ですね。
 
 
 
■バトルシステム
いわゆるモンハンちっくなアレです。
 
czダルク・ファクト戦だと
リプレイ・ベル以上でアドルの攻撃
ハズレでダルク・ファクトの攻撃
 
規定ゲーム数は、10ゲームで
ダルク・ファクトのHPゲージが3本、
アドルのHPはダメージ3回まで…と
 
最初は絶望的な感じがしましたが
cz前半で入手するアイテムによる
czゲーム数上乗せ等の補助と


IMG_20170924_171552999.jpg
HPゲージ半分(1本半)まで減らせば
ラストアタックでの抽選もあるので
意外と勝つことは出来ます。
(昨日の結果は、9/18で勝率50%)
 
あと、奇跡的にG数を残して
ダルク・ファクトを撃破した場合
IMG_20170924_121933105.jpg
そのゲーム数はすべてオーバーアタックとして
ゴールドに換算されるので
初期ゲーム数を増やす大チャンスとなります!
※残り??でもHPを0にしたら
1Gは、オーバーアタックが付いてくる模様


 
ART中のボス戦は、規定ゲーム4Gで
ベル以上でアドルの攻撃
リプレイでボスの攻撃
 
ザバは、HPゲージ1本
ベラガンダーは、HPゲージ2本
負けてもボスのHPは次回持ち越し。
 
ダルク・ファクト戦と違いアイテムが無いので
1回で倒すのは至難の業です。
1度取り逃がすとまたゲーム数消化するか
レア役で短縮するかしないと会えないので
なかなか厳しい…。
 
今思えば、ART中のシステムは
シンデレラブレイドに似てるかもね。
 
そしてボスを倒せば
ゴールド入手特化ゾーン「ゴールドラッシュ」
に突入します。
 
 
■トレジャーハンターに転向?

原作的な意味合いで言えば
ナニソレ的なゴールドラッシュ。
 
5G間、毎ゲーム全役で
ゴールドをゲットできるんですが…
コレが意外と伸びないw
 
50%で継続するみたいですが
まぁ頑張って2500G位が関の山。
ヘタすると1000Gくらいで終わります。
 
2500Gで買えるアイテムなんて
ゲーム数にしたら大したことないんで…ね。
 
上位版にGGGバトルってのがあるみたいですが
昨日は見れなかったので割愛。
 
あ、ART中のボーナスは
レア役でゴールドゲット出来るんで
ゴールドの主な入手方法は、
ボスを倒してゴールドラッシュに入れるか
ボーナスを引くしか無い感じ。
 
コレがわりとキツイw
 
 
■ゴールドを入手したらお買い物

アドルがゴールドを入手した次ゲームに
ザレムのショップ画面に移行して
お買い物タイムになります。
 
10000Gの超高い買い物をしたいので
ココはスルーで!!
 
…は、出来ませんでしたww
 
1度ショップに入ったら
ゴールドを余さず消費するまで出られません。
なのこのボッタクリ商店w
 
アイテムを買わずとも
ゴールドを全てゲーム数に変換ってのも
あるので、強制的に次に進んだら
コレが選ばれます。
どっちが得かは分かりませんが…
楽しむのであればアイテムで特化ゾーンを
買った方が良いでしょうね。

 
IMG_20170924_174237830.png
各アイテムに効果は書いてあるので
買う時に見れば良いと思いますが、1点だけ。
 
時間の無い時にタイムストップの魔法を
買うのだけはやめましょうw
 
この魔法を買うと1分間フリーズします←
黄門ちゃまの家康降臨みたいな感じで
フリーズしてる間、
ゲーム数が伸びる魔法なんですが…
 
乗っても+30Gとかなんで(爆笑)
 
 
 
■壊せるタイミングが弱い
ココまでは、イースの良い面を
お伝えしましたがもちろん不満点もあります。
 
それはズバリ出玉性能です。
 
上乗せを買うシステムはいいんですが
一番高い10000Gのアイテム「女神降臨」を
買うのなんか至難の業なのに
それで平均200G上乗せ。
 
IMG_20170924_121933204.jpg
昨日の女神降臨は、150G上乗せ(;´Д`)

 
IMG_20170924_121933206.jpg
IMG_20170924_173550886.jpg
5000GのアドルラッシュやリリアスロットSP
でも平均100G上乗せ。
 
そしてボーナス確率が
1/546~596とクッソ重い…。
 
なんだか半年前の新基準機みたいなバランス
 
システムや演出はいいのに
出玉設計で損してるなぁという感じがして
勿体ないなぁ…と思いました。
 
 
■それでもイース好きなら!!
以上、そんな感じで
出玉性能はイマイチな本機ですが
イース好きなら今年の機種上位に入る位
ちゃんと作られてる機種だと思います。
 
何よりサウンドは、全てゲームから
持ってきてる上に、バリエーションも
3種類から選べるのが素晴らしい。
 
自分は断然オリジナル派ですが!!
ぜひ聞き比べてみてくださいね←
 
 
 
 

最後にART中のボーナスBGMである
神曲「イースII オープニング」を置いて
終わりにしたいと思います。
 
 
 
あっ、昨日のイースでの収支ですが
 
IMG_20170924_115844463.jpg
投入 53k
回収 48.5k ※SP等価
 
-4.5kの大勝利でした!!
IMG_20170924_173939270.png





オマケの歴代リリア( ˘ω˘)
NEW
DSC_0092~01~01.jpg
 
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

アミーゴさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。