久しぶりの接ぎ木チャレンジ【カラマタ】 | OliveとBlueberry、稀に虫とキャンプ by Amigo

OliveとBlueberry、稀に虫とキャンプ by Amigo

東京都清瀬市…「オリーブ」と「ブルーベリー」、稀に「虫」と「キャンプ」の小さなガーデニング徒然日記

花壇植えで接ぎ木したオリーブ【カラマタ】が元気いっぱいで、かなり樹形が乱れてきたので、剪定しました。

剪定枝がどっさり!

コチラは、昨年の春に挿した太木挿し。
(品種は不明、おそらくミッションかな。。)
かなり元気に枝が増えました。

これなら、かなり根っこも出てると思います。
3鉢分の枝を払って。。台木作りです。

1本の太木挿しの2本~3本の枝に多点接ぎしました。
作業後はこんな感じ。出来はあまりよくありませんが、1本の枝でも成功すればなぁ。。


コチラは、3本多点接ぎ。。

輪ゴムが、無かったので、麻ひもで補強しています(笑)
あなりテキトーです(笑)
久しぶりの接ぎ木でした。