アシナガバチの巣を守る | OliveとBlueberry、稀に虫とキャンプ by Amigo

OliveとBlueberry、稀に虫とキャンプ by Amigo

東京都清瀬市…「オリーブ」と「ブルーベリー」、稀に「虫」と「キャンプ」の小さなガーデニング徒然日記

家の壁に作ったアシナガバチの巣です。
ハマキムシなどを退治してくれる益虫。
しかし今は、巣はもぬけの殻。。

夏にオオスズメバチに襲撃されたからです。

しかし、再度、シンボルツリーのオリーブ【ミッション】に営巣!、、、
したのですが、先日の台風に吹き飛ばされ、、、

落ちた巣を焼き鳥の串に挿して麻ひもで固定してます(笑)

朝の様子。だいぶ寒くなってきて固まってます。

昼間の様子。左方、竹串で挿してます(笑)

ミッションに移住してから、これまでにオオスズメバチが2回ほど「ぶ~ん⚡⚡」と偵察に来ましたが、たまたま居合わせて、捕虫網で捕獲、足で踏み潰し土に帰って頂きました。
(危ないので、真似しないで下さい!)

まぁ、お蔭で、今もアシナガバチの巣は健在です。
このまま健在でいれるかどうか。。