貴船神社

どんどん写真が減っている。ここではほんの数枚しか撮影していませんでした。疲れが写真撮影に滲み出ている。

貴船神社はお山の上にありますよ。貴船山鞍馬山の間にあるらしいです。結構登ります。お越しになる際は靴を選びましょう。

駐車場も少ないし、(縁結びを祈る)若い方が多いせいでしょうか、相当手前から歩く人の姿を見ました。私達はタクシーです。運転手さんがお帰りは叡山電鉄に乗られると景色が楽しめますよって言われたけども…土砂崩れで運行してないし。(市原駅〜鞍馬駅運休中)
京都の観光関係者は横につながりがないのかな?

こちらのおみくじは水に浮かべると字が浮き出る水占いみくじです。私は末吉でした。うーん。妙に納得。
占い結果が空欄の紙を選んで水に浮かべると字が浮き出てきます。
占い結果はQRでも見られます。

帰りはバスを乗り継ぎ、地下鉄烏丸線国際会館駅まで出ました。
このバスが満員。ステップを上がれない人までいました。小さい声で「密だねー」

5時半に錦市場に戻れました!スヌーピー茶屋に行きました。開いてましたよ。でも、お食事の出来る茶屋には間に合いませんでした。お土産でどら焼きとお饅頭を買いました。ホテルで食すとしましょう。



茶屋では他にもトレーナーやTシャツ、クリアファイルなどを買いました。※息子にです。息子は幼児の頃からスヌーピーが大好き。部屋にはチャーリーやスヌーピーのぬいぐるみ、エンビ製品、たくさん飾られていて、毛布も掛け毛布と抱き毛布、2枚あります。今回はショコラと茶屋、両方に行けてご満悦でした。

キッズがいる方!これ着るとめちゃくちゃかわいいですよ!

錦市場ではたこたまご焼き栗も買いました。とても美味しかったですよ。おなかぺこぺこにして錦市場で食べ歩きたかったです。

この後、バスボムを買いに行って、夕食を食べてホテルに戻りました。

2泊3日ですからね。一番キツイのは中日(なかび)のこの日のはず。そう思っていた私はまだまだ甘かった。⑤に続く。


京都駅の周りは高層ビルはなくて、新しいビルも茶系の落ち着いた色なので、新しく見えません。調和が取れているというか、京都駅だけが近代的で浮いて見えると言われるのもわかります。あれはあれでいいとも思うけど。

今回、行けなかった世界遺産や文化遺産を巡りにまた訪れたいです。もう少し長く滞在できたら発見も増えるでしょう。たったの三日しかいませんでしたが、食べ物は美味しいし、景色はCMの映像通りでびっくりするほど美しい。建物にも圧倒されっぱなしでした。悠久の歴史を感じました。京都を訪れた後に東京に来た外国人は、東京にがっかりするんじゃないかしら?住めば都と言いますけどね。観光に関しては京都に軍配が上がるでしょう。言わずもがなですよね。