MOUVEMENT AMI(E)BOIDE 

MOUVEMENT AMI(E)BOIDE 

むーぶまん・あみぼいど
〜 アメーバ運動しながらやりすごす日々 〜

気まぐれに更新される私的ブログ
たまーにお仕事のことも

Amebaでブログを始めよう!

白水社の雑誌「ふらんす」2016年12月号発売中。
編集長および社員は卒業したものの、今年度は連載などで関わらせていただいてます。

ワイン大好き小説家のコリンヌ・ヴァリエンヌと好きなのに飲めない女あみみんの共著連載「Vin et Culture」、第9回目は「ワインと宗教〜ギリシア・ローマ神話」です。

ディオニュソス(バッコス)神の話と年末のおうち飲みに使えそうな甘い食前酒の作り方を紹介してます。



巻頭エッセイは橋爪功さん。

清岡智比古さんの口絵連載「映画の向こうにパリが見える」で今月取り上げる作品は『黒いスーツを着た男』。

ちなみに、『黒い〜』の日本初公開は2013年のフランス映画祭で、あみみんはこの時に来日した主演のラファエル・ペルソナにインタビューいたしました。



第二のアラン・ドロンとも称される端整なお顔立ちをしたつるつるピッカピカの美男俳優ですが、それゆえに「君にはひっかかりがない。人間として奥行きを感じない!」など理不尽なことを言われてオーディションを落とされまくっていた時代もあったそうです。

それが今やあちこち引っ張りだこですものね。
あぁ、人生わからなぃわぁ〜。

いろいろあるけれど前向きに生きよう、うん。

さらにどうでもいい情報を追加すると、ラファエルはあみみんの顔をまじまじと見て「貴女はリン・ダン・ファンに似てるね!」と言ったのでした。

う、うん……世の中のアジア人女性を外見的にざっくり2、3種に分類したら似てるかもしらんww