今日はカンファド(江華島)の端っこにある교동도(キョドンド)まで行ってきました。
まるで昔の韓国にタイムスリップしたかのような小さな市場「대룡시장(デリョンシジャン)」があります。

昔懐かしい韓国レトロを味わえる街です爆  笑

 

インチョン・カンファにあるキョドンドは、カンファドと橋でつながっています。

実はここ、対岸はもう北朝鮮びっくり

キョドンドの海の向かいはもう北朝鮮です。

 

軍事境界線のすぐ下にあるので、キョドンドは民統線の中にありますびっくり

 

一般の民間人の立ち入りは制限されている民統線の中に入るので、ここで通行許可証をもらいます。

image

たかがシジャンに遊びにきただけなのに、軍事境界線とは全く韓国らしいです目

 

民統線も中に入ってみれば、普通の街です(笑)。

昔は船でしか渡れなかったキョドンドですが、最近はカンファドから橋が繋がり、車でシューンと渡れます。

 

橋を渡って10分ほど行くと、キョドンド名物の「대룡시장(デリョンシジャン)」に着きましたブルー音符

観光地というよりは地元の人の台所です爆  笑

観光で遊びにきている人も多いのですが、シジャンの中には一般の方々もたくさん住んでいます。

 

3つの狭い道からなるシジャンです。

こうやってみるとごくごく普通の古めかしいシジャンです。
 

でもちょっと歩くと、このシジャンの良さがわかりますラブ

シジャンの中の細い民家の道は、昔懐かしい壁画で飾られています。

 

クオリティ高い!!

まるで本物のようです!!
 
子どもたちが遊んでいる様子。
 
その横にはこんなものが爆  笑
面白いです音符
 
民家と民家の間の小道にはこんなものも。
とても不思議だったみたいで、見入ってました笑い泣き
 
シジャンの中のお店も、昔の街並みそのもの。
まるでタイムスリップしたかのようです。
 
この薬屋さん、中もレトロ感たっぷりです。
飾りじゃないんですよ、本当に営業している薬局です。
もちろん薬は現代のものを売っています爆  笑
 
こちらはお餅屋さん。
 
お店の中でカレトックを作り、お店の前で作りたてのカレトックを売っていました。
試食したらすごくおいしくて、1袋買ってきましたニコニコ
多くの観光客が訪れるデリョンシジャンは、カレトックのほかにドトリムッのお店も有名です。
 
シジャンの中には面白いお店もたくさんあります爆  笑
 
 
氷ののれんが飾ってあったこのお店は昔の駄菓子屋さん。
だんなさまが小さい頃に食べた駄菓子がたくさん並んでいました。
 
アトムもいた!!
 
お店の中には韓国レトロがいっぱい流れ星
 
昭和レトロとはちょっと違う韓国レトロ。
E.T.の変身具合がすごいです笑い泣き
眺めるだけでも面白いお店でした。
 
シジャンの細い道をちょっと進んだら、こんな建物が見えてきました。
歴代大統領の選挙ポスター(かな?)が貼ってあるびっくり
 
ここは、お米や雑穀、トマトを売っているお店でした。
カンファで作られたお米が売られていました。
 
すぐ隣は小さなレトロカフェ。
カフェのテーブルは小学校の机とイスです。
面白い音符
 
昔懐かしいアルミのお弁当箱も飾られていました。
 
子どもたちは初めてみるレトロアイテムに興味津々でしたニコニコ
 
さて、ここにきたら、トマトジュースを飲むべし!!
キョドンドで採れた真っ赤なトマトを3つも入れて作るトマトジュースです。
トマトがおいしいから、ミキサーにかけるだけでおいしいジュースになるそうです。
ほんとにおいしい爆  笑
普段はあまりトマトジュースを飲まない我が家の子どもたちも、ゴクゴク飲んでいました。
旬のトマトがある時期だけの限定メニューです。
 
トマトジュースのほかに、このパンも名物です。
カステラ生地っぽい味のふわふわのバンズにジャムとクリームを挟んだパンです。
焼き上がった時だけ買えますびっくり
 
何か特別な味のパンではなくて、素朴だけどおいしい懐かしのパンです。
 
クリームたっぷり。
パンもふわふわハート
1個2,000ウォンでした。
 
カフェの前には理容室。
今でも営業している本物の理容室です。
TV番組「1박2일(1泊2日)」が訪れた、有名な理容室です爆  笑
 
シジャンの中には細いコルモク(細道)がいっぱいです。
コルモクを歩いて、次の場所を観光。
おぉっ!!
発見!!
 
芸能人やたくさんの著名人が訪れた揚げパンのお店です。
 
揚げたてのホカホカの揚げパンに砂糖をまぶして渡してくれます。
揚げパン1個1,000ウォン。
 
揚げたてだから、おいしかったラブラブ
 
揚げパンと有名度を競う「청춘부라보(青春ブラボー)」。
名前がブラボーです笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
ブラボーという名前とは裏腹、ここ、おいしいあんこ餅のお店です。
直接のついたお餅にきな粉を混ぜて、つくりたてのお餅を作っています。
薄く伸ばしたあんこが入ったきな粉餅です。
「1日置くともっとおいしくなる」という噂のあるお餅です。
 
はなとひなが触りたさそうにしていたら、お店の前にある杵を持たせてくれました爆  笑
シジャンでいろんな体験ができました乙女のトキメキ
 
このシジャンの人気の食べ物がもうひとつあります。
뚱이호떡というホットック!!

食べてみたかったのですが、私たちが行った時にはもう売り切れでしたえーん

 

 

昔ながらの街並みが残るデリョンシジャンは、実はツバメが多いことでも知られています。

 

シジャンのお店の軒には至る所にツバメの巣がありますニコニコ

このツバメの巣をみんなで守ってあげています。
こんな間近でツバメの巣が見られるとは爆  笑
ヒナたちがとてもかわいかったですハート
 
 
ぐるりと1周、シジャン観光を終えて公共駐車場に戻って来ました。
最後は駐車場横にあるこちらの観光案内所へ。
 
ここ、即席でこんな新聞が作れたりするんです音符

キョドンドに来たいい思い出になりました。

 

 

 

 

 

 

車교동도 대룡시장

인천광역시 강화군 교동면 교동남로 35

仁川広域市(インチョン) 江華郡(カンファグン) 喬桐面(キョドンミョン) 喬桐南路(キョドンナムロ) 35

 

 

 
 
 
 

 

 

クリックで応援お願いします星

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村