アメリカ方式で結婚してから、約6ヶ月が経ってしまいましたが、ニューヨークにある日本領事館に、本日やっと日本の婚姻届を出してきました♪
大使館と領事館ってどう違うのか?気になって調べてみると、大使館はその国に1つ。領事館は複数。本店と支店みたいな感じですね。
在アメリカ 日本大使館があるのはワシントンDC。それ以外は領事館ってことになるんですね。
アメリカ方式で結婚した場合、実は3ヶ月以内に日本の婚姻届を出さなくてはいけないそうです。知りませんでした...。もう6ヶ月が経ってる...。でも、遅延理由書というものを出せば問題ないようです。
<領事館に提出するもの>
※当事者の一方が外国人の婚姻の場合
・婚姻届 2通
・戸籍謄本(なるべく新しいもの ※本人のみでOK) 原本2通
・婚姻証明書 原本とそのコピー2通
・婚姻証明書の抄訳文 2通
・外国人の国籍を証明する書類(パスポートまたは出生証明書) 原本とそのコピー2通
・上記の抄訳分 2通
・遅延理由書(外国での婚姻成立から3ヶ月以上経過している場合) 2通
とまあ、結構いろいろ要りますね。
詳しくは日本領事館、または大使館のホームページに詳しく載っています。
http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/html/index.html
私の場合、旦那さんが外国人になる訳ですが、旦那さんは一緒に行かなくても大丈夫です。ただし、旦那さんのパスポートの原本を持って行かないといけないので、失くさないように少し緊張しました。
ニューヨーク領事館の待ち時間は15分ほどでした。(平日の3時頃)
窓口での手続きは10分ほど。
書類は日本に送られてから処理されるので1ヶ月くらいかかるそうです。
受理されてから特に何も連絡はないようなので、1ヶ月くらいしたら日本の市役所に受理されてるかどうか確認してみてください。とのことです。
アメリカでは、こういう大事な書類でさえ、届いてなかったり、なくなっていたり、かなりの確率であります。問い合せをしても、電話をたらいまわしにされ、誰も解決してくれない...。
みんな、そんなの私の仕事じゃないわっていう感じです。そういうところは本当に疲れます。
日本の場合は、ほぼ100%大丈夫ですよね。そういう、日本の当たり前が、スゴイことなんだな~と、しみじみ思う今日この頃です。
