今年から九星気学の占いなどで、

より人間関係がはっきりする。

切れるべきものは切れる、

みたいな話をきいていて、

私は人間関係も順調で、

周りにそんな変な人もいないしと

思っていたが、考えると

若干むりをして

つきあっている同性の友人がいた。

その人はスノーボードの友達で、

スノーボードシーズン以外は全く連絡を取らない

間柄で、

年末に一度一緒にスノーボードに行ったとき

若干仲良くなることに抵抗を感じた。

それというのは、

学生の頃にあったような

変な女子同士のしがらみ、

べっとりした

依存関係みたいのが

生じそうでいやな気がした。

スノーボードシーズンにか連絡しない間柄なのに

そんなふうに気をつかわなければならないのが

嫌だった。

スノーボードというのは

交通手段がなかなか大変で、

スキー場も行きにくい場所にあったりするから

車のない都市部の生活者は

友達がいないと、なかなか不便だったりする。

車で行けば、交通費を折半できるから

乗り合わせでいく文化があるが、


最近その人と2人で車で行ったのが辛かった。

私はペーパードライバーだから、

運転はまかせるしかなく、


その人が宿泊も車も押さえたというので

自分はほぼなにもせず、

同行した形だった。


宿泊先が都市部ではなく、

周りに食事するところもなく、

車で10分とか行かないといけない。

その人は食べなくても平気という。

私はせっかくなら美味しいものをたべたい。


車でずっと一緒で部屋も一緒で

しんどいのに、ご飯もなしとかありえない。


その人は一緒にいる間中、

ほぼほぼ不機嫌で、

何か言ってもつっけんどんな答えが

返ってくる。

辛い。

こうやって書いてると、

私はその人のことが本当に好きではなく、

ただ便利だからつきあっていたのだと

思える。

向こうも私のことはたいして好きではないのだ。

スノーボードにいくのに良いから

一緒に行っている。


なんだかそういう歪んだ関係は

おしまいになっていくのだと思った。


ありがとうございました。

さようなら。