インフルきてますね | 美と健康の漢方ライフ♬

美と健康の漢方ライフ♬

踊る漢方薬剤師あみです♬
心と体にいいものが大好き
趣味のベリーダンスを通じて
体の動かし方にも興味シンシン
パーソナルトレーナーの先生の指導の元、
日々トレーニング中です\(^o^)/

こんにちは!
踊る漢方薬剤師あみですウインク


毎日寒くて空気も乾燥して。。
確実に、じわじわときてますね


インフルグラサン


うちの息子(男子校高1)のクラスも

日々空席が目立ってきてます。


息子「今日はね、5人休みで、早退が4人。
 それと、熱があってあきらかに具合悪そうなやつが  4、5人だよゲホゲホ


おーい!

熱があってあきらかに具合悪そうなやつー。



家に帰りなさぁい💦💦






皆さんご存知の通り、

インフルエンザは

主に飛沫感染と接触感染です。


予防の基本は

手洗いとうがい音譜



もちろんうちを含め、ですが

高1男子たち

恐らく

うがいとか手洗いとか


あんまり(全然)

してないだろうな真顔




恐らくだけど、




「明らかに具合が悪そうなやつ」らも

マスクとかしてないだろうなーニヤニヤ




確か小学校のときも

日々、席が近くの、

しかもなぜか男子たちにだけ

インフルが広がっていって


男子どんだけくっついてるんかねー音譜


とお母さんたちと

笑っていた記憶が笑。





インフルもだいぶ近づいてきたので

昨日は家族みんなで


バンランコンを

飲みましたビックリマーク


バンランコンとは。。

アブラナ科の植物、ホソバタイセイ

の根っこから作られたもの。


生薬の効能は

清熱・涼血・解毒。

熱をさましてくれたり、
炎症を抑えてくれたりします。


喉がイガイガ痛いとき、熱があるとき、

などに効果があると言われてます。


さらに基礎研究で

細菌やウイルスの働きや増殖を抑える

との報告もあり、

感染症の予防にもいいと言われています。


「ちょっと喉がイガイガするかな」



くらいのうちに飲んでおくと

ひどくならずに済むので

この時期我が家では

旦那ちゃん、息子に

バンランコンとのど飴のセットを

配布してます音譜


じゃーん。





甘くて飲みやすいのも嬉しい音譜

(注意:寒気がひどいときは
違う漢方の方がいい場合もあります)


バランスのよい食事とたっぷり睡眠で

免疫力を上げつつ、

うがいと手洗い

そして

時々バンランコンのお世話になりながら


乗り切りたいと思いますウインク




まぁ、予防してもかかってしまったら

それはそれで

ゆっくり体を休めて

デトックスのチャンスかな音譜

とも思ってます。


でもね、せめて

家族全滅は避け、

時期をずらしてかかりたいですねぇ。

買い物要員が必要笑ビックリマーク


ほんと辛いですもんね💦



皆さんも

どうぞお体に気を付けて

元気でお過ごしくださいねウインク