本日、カワイこどもピアノコンクールのBコースソロの九州大会でした。
みーちゃんは明日のCコースの連弾もあるので、大会1日目。


で。どうだったかというと……


今回も、奨励賞でした。

1曲目のウィーンの夜の出だしで間違えて出だしを弾き直してしまい。(-_-;) 
どうにか持ち直しましたが、2曲目の小さな黒んぼは、多分、審査員レッスンで言われた注意事項が全てぶっとんだ。。。orz...

今回、初めてコンクールで緊張し、雰囲気に飲まれたようです。(苦笑)
でも、一番は他の子とおしゃべりして直前のイメトレができてなかったせいだと秋水桜は思ってます。(何)
そして、Bコースは流石にレベルが高い!!(*´∀`)♪

そして他のお子さんの演奏を聞いて痛感したのは、みーちゃんの基礎はやっぱり足りてない!!!
ということです。
離鍵のタイミングとか、息継ぎのタイミングやしかたなど、微妙に早かったり不自然。
これは、みーちゃんと話してて本人からも出た内容。
今年の課題は基礎力の強化、かな。
「今年はコンクールよりはサウンドツリーを進めたいナ(*´∀`)♪」とみーちゃんは言ってましたが、コンクールのレッスンのお陰でピアノが上達してることも事実。。。
ピアノを始めて2年半で2回も九州大会に出られたのは、先生のご指導のお陰であり、感謝しかないです。

明日の連弾は気分を入れ換えて頑張ろうね、みーちゃん。(*´∀`)♪