ギリギリまでブラックサンタになるか悩んだのですが(笑)、一応今年もサンタさんはやって来ました。

みーちゃんの今年のクリスマスプレゼントは、

サンタさんから:
今学校で人気の『サバイバル』シリーズから5冊。あと『ざんねんな赤ちゃん図鑑』を1冊。(元々ニンテンドーSwitch→サバイバルシリーズ20冊というリクエストでした)
......サバイバルシリーズって、1冊あたり1200円するんですね。意外に高かった!そして、本によっては重版待ちで在庫なかったです。Σ(´∀`;)

秋水桜から:
すみっこぐらしのシールブック数冊と、かけ算のドリル。
一応、本人のリクエストなんですよこれ(笑) 費用としては3000円ほどでした。

おばーちゃんから:
絵本が1冊。あとは、九州大会で着るようにと薄いベージュのドレスと髪飾りを戴きました。(ちょうどセールだったこともあり、ブクマしてたドレスが3000円以内で買えたとおばーちゃんも大喜び(笑)
姪っ子ちーちゃん宛のクリスマスプレゼントよりも見た目は派手だけど、費用はみーちゃんの方が半額以下だったわ~♪(*´∀`)♪との事なので何も言うまい(笑)

おじーちゃんから:
念願の自転車(!)を戴きました。Σ(´∀`;)
色も水色で可愛いデザイン。鍵もかごもちゃんとセットでみーちゃんも喜んでました。
ちなみにこれも、元々トイザらスのサイトで目をつけてたものがセール品となり安くなってたのをおじーちゃんがこっそり買ってくれました。。。
「コンクールの入賞祝いと3月の誕生日祝いも兼ねてるからね~♪」
頑張れば見てくれてる人はいるのだということをみーちゃんが理解してくれるといいなぁと思います。

兄夫婦から:
みーちゃんにゴディバのチョコ(クリスマスツリーの缶に入ったヤツ)を戴きました。
あとは、兄夫婦の職場の吹奏楽団のクリスマスコンサートのチケット!!(≧▽≦)
世界的なサックス奏者の方をゲストに迎えての開催とのことで、秋水桜のテンションが上がりました(マテ)
みーちゃんに吹奏楽を聞かせたことはないし、兄夫婦の職場(大学)は付属高校も全国の吹奏楽コンクールで金賞を取ってたりしてレベルが高いことでも知られてます。
ピアノをやってるみーちゃんの刺激になるといいなぁということで、有り難く戴きました。
(チケット譲渡理由が苦笑いレベルのものなので、みーちゃんにはクリスマスプレゼントだと話してます(笑)
コンサートは、よかったのですが。
みーちゃんからはサックスの音が耳に痛かったー( ノД`)…という感想がありましたので、いつかサックス抜きの演奏を聞きに行こうと考えてます。


うちはまだサンタさんを信じてるので、親とサンタさんからと、プレゼントは分けております。(笑)
みーちゃんは早速自転車を置場所に持っていき、その後は本を読み倒すクリスマスを過ごしたそうな。
サバイバルシリーズ3冊読み終わったと聞いて、本好きの血は争えないなと思ったのでした。


ちなみに。
うちはちーちゃんへのクリスマスプレゼントは用意してませんでしたが(何)、おばーちゃんが選んだプレゼントで嫌がられそうなものを悉く除外してきました。(苦笑)
いや、みーちゃんの赤ちゃん時代の絵本とかストライダー(綺麗に使ってたので傷1つない(笑)とか兄が先月持ち帰ったから、うちからまた贈ると義姉が気を遣うだろうし、いいかなと思って。

余談>
【ちーちゃんに母がセレクトし没になった物】
・ちーちゃんのパジャマ:
いま特定のお気に入りしか着ないため、全く同じやつを洗いがえに買おうとしていた。
義姉が1週間洗濯できないんですよ~とそのまま洗ってないパジャマを着せて笑ってたのにキレたそうなのですが、それ送ったらガチで嫁姑戦争になるやつなので小姑の権限で却下。
衣類は義姉が考えて用意してるから、オモチャにした方がいいと思うよと。

・手押し車タイプの人形用のベビーカー:
お外遊び用に、手押しでき子供が乗れる車を持ってるため。系統が被る&1才児にベビーカー系のオモチャはまだ危ないので却下。

・リカちゃん人形:
ちーちゃんが対象年齢以下&今の本人の気質的に向いてないので除外。今、与えたら斬首されたリカちゃんが出来上がって義姉が泣きそうだと思ったので却下した。数年後のクリスマスプレゼントかなぁ?(*´∀`)♪

・粘土セット:
兄が、当時2歳のみーちゃんの粘土セットで下品な作品を作って笑い、みーちゃんの癇癪を爆発させたことを思い出して却下した。
ちーちゃんに嫌がられてますます兄が育児を手伝わなくなったら義姉に申し訳ないよ、と説明したら、珍しく母が納得して自分から却下した。(笑)
あとは、誤飲事故もありそうだ。


で、結局。
めるちゃん人形のお世話セットや着替えなどのオモチャ一式をプレゼント、になりました。
コンサートチケットとチョコのお礼で電話したら、電話向こうでちーちゃんが大喜びしてたのでよかった~照れ


と、我が家のクリスマス事情でした。