医者が苦手で

特にひどい病気もしないため

この十年ほどは、医療機関に近寄っていません。

 

昨年から、歯医者は、時々おせわになっていますが。

 

この夏、ひょんなことで

知人にすすめられて診てもらいました。

二回目は、先生の都合が悪くなったり

医療機関の都合で先月。

その後、今月。

 

さっぱりした女医さん。

そこで処方されたオイルを

ほかの部分にも使ってみると

とてもよかった。

と わたしは話した。

 

そうでしょう !!

 

と先生は、力強く言う。

先生もいろんなところに使っていた。

 

わたしが、使ってよかったのは、

古傷のやけどの跡。

そこを見せた。

すると先生は

一応治ったように見えてもねぇ‥

さらっと言った。

よくあることなんだね。

 

こんな風に言われたのは、初めて。

やっと 受け止めてもらえたような気がした。

先生は、そんなつもりじゃなかったかも・・です。

同時に、わたしの心も緩んだ。

こういう風に

受け止められたかったんだ ニコニコ

自分の気持ちが、初めて分かった。

自分の内側にあっても

うまく表現できない、

なんて言っていいかわからない

そういうものに気が付くことが

今年は多かった.

 

いつ、どんな場面で

固まっていた身体と心が緩むのか

わからない。

 

わたしの医者嫌いも溶けた。