皆さま

お変わりありませんか?


2月が始まりました


今日は仕事がお休みで

幸せに過ごしています飛び出すハート 

今の仕事はストレスがあり過ぎで辛いアセアセので

お休みの日は本当に幸せな気分です


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


今日もお稽古は厳しくも楽しかった音符


バレエでは体を引き上げ続ける事が大事

でないと

バランスは取れないし

跳べないし 

回れない


  

体を引き上げるコツは

骨盤底筋から

上に持ち上げる感覚だと最近分かった👏


ところで

お稽古で40代50代60代の人達を見ると

筋肉が減少している様子が見て取れる


必要な筋肉がないので

体を引き上げたり

ジャンプしたりできない


バレエは

有酸素運動なので

なんとな〜く受けるだけでは

筋力アップには繋がらないし

筋力低下は防げない



筋肉が落ちると骨の新陳代謝も落ち

骨密度が減少して行く


毎日のようにレッスンを受けている

50歳くらいの女性が

先日 医療機関で

「骨粗鬆症ギリギリです」と言われ

ショックだと言っていた

若年成人の70%以下になると骨粗鬆症と診断される


彼女に「筋トレが大事だよ」と言ったところ

「嫌だわ!これ以上運動できない」と瞬時に却下されましたダッシュ

彼女のように筋肉の大事さを知らない人が多い


女性は30歳以降 

何もしないと

年に1%ずつ筋肉が減ると言われている


筋トレと言うと

バーベルを持ち上げたり

筋肉ムキムキにする運動だと思う人がいるけれど

筋肉に少し負荷をかけられる運動ならばそれでOKOK

体幹や腿の大腿四頭筋を鍛える事が大事だと思います


私は以前は

女性専用フィットネスジム(マシン12台を2周 30分で終わる)に 週2回6年ほど通い

今はホットヨガ(LAVA)に週2回通っています

のべ3年くらい通っているかな


ホットヨガが私には合っています

体がほぐれ

ストレッチができ

体幹も鍛えられて来ましたブルーハーツ


私の骨密度は2023年11月

腰痛・大腿骨が同年齢の女性の約130%キラキラ

若年成人の約100%キラキラ


13年前 私は乳がんを患い

ホルモン療法を行ったため 

医師に

骨密度の減少に気をつけるよう言われました

毎年定期検診で測定して

骨密度は維持出来ています

医師に「立派です100点と言われます


バレエのためにも

筋力が必要だったので

筋トレは

まさに一石二鳥なのですラブラブ



私の悩みだった反り腰も

筋力でお腹を引き上げられるようになり

昨年あたりから改善しました


バレエは骨盤を立てられてこそ

始まりますバレエ


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


今日はスポーツマッサージの

施術を1時間半受けました

費用は保険が効かず10000円近いので

1か月〜1か月半に1回受けています


凝り固まった首 肩 腰 腿 脛(すね) 足首と

頭から足の先まで

ほぐしていただいて

うとうとしてストレスが消えます

体も軽くなりました


ありがたいことですグリーンハーツ


これで明日からも頑張れるぞ〜!!