おはようございます


2023年も残すところ

あと2日間となりました 

私にとって

この1年は特にあっと言う間に

感じられました


「年齢のせい」

とは言いたくないのですが

毎年加速度的に早くなっていますアセアセ


でも歳を重ねる事でメリットもあります


繊細なところがあり

相手の気持ちを汲んでしまう私は

怒りのエネルギーや不満を抱えている人と接すると

ダメージを受け

ネガティブな感情になってしまう事が

多かったのですが

その感情を手放す方法に出会いました音符


毎朝目覚めてからすぐに

ノート3ページに

頭に思い浮かぶ事なんでも書く

「モーニングページ」というワークがあります

12週間1日も欠かさず行うとの事です


これは

アメリカのライターで教育者

ジュリア・キャメロン氏が創造性を開発する

ワークショップで行っているワークの一つです


詳しくは

著書「ずっとやりたかったことをやりなさい」で

ご確認くださいねにっこり


私は今月上旬に

この本を図書館で借り

モーニングページを始めました


ノート3ページはきついので

小さなメモ帳の表ページ3枚に書き綴っています



これまで

日記を夜書いていた事はありましたが

夜に書くのとは全く違う効果があります飛び出すハート


日記だと

頭や感情を整理する効果はありましたが

心にはネガティブな気持ちが残っていました


でも

モーニングページを書き始めて

2-3日すると

心の中がスッキリしましたキラキラ


スッキリした気持ちで

新鮮な1日を始められるようになったのです


お天気で例えると

雲ひとつない晴れ渡る 

青空のような気持ちに 

なりました


そんな折に

昨夜12/28(木)のEテレで

クラシックTVスペシャル 公開収録

「パワー・オブ・オーケストラ」を途中から

観ました


音楽がいつも以上に胸に沁みるようになり

驚きました


そう言えば

バレエのパドデューをYouTubeで観る時も

踊りも音楽も

一層心に響くようになりました


心にネガティブな沈殿物が無くなると

純粋な気持ちで

すーっと受け止められるのですね


ありがたい事です飛び出すハート