みなさま

お変わりありませんか?


朝夕 冷え込むようになりましたね

足腰を冷やさないようにしたいものです



私の悩みは

だいぶ前からですが

お稽古中に

ふくらはぎが攣りそうになる事でした泣


おまけに

夏の間は明け方に

ベッドで伸びをした途端

ふくらはぎが攣ったり

攣りそうになったり驚き


毎週 整骨院に通っていても

状態は変わらず

先生は

私の年齢の事を暗にほのめかして

いました、、、


バレエのお稽古を続けられなくなるのかと

苦しい思いでいましたが


つい先週

バーレッスンで気づきましたキラキラ


私はいつからか

バーレッスンでは

片足でバランスをとる時(ホールド時間が長い)に

ふくらはぎにギューっと

力を入れてしまっていましたアセアセアセアセ


本当は

ふくらはぎに力は入れず

骨盤底筋を引き上げるように

するべきでした〜バレエ


そんな折

ちょうどテレビで

「ファシア」について説明しているのを

観ました


「ファシア」とは

体の第二の皮膚の様なもので

筋膜もその一部

コラーゲンでできているので

固まってしまった場合は

さすると摩擦熱で溶けると


なるほど!!


先週

1年半振りに

スポーツマッサージに行って来ました

料金が高いので控えていました



筋肉をさすってマッサージする方法で

1時間半

首から爪先まで

張っているところを

ほぐしてもらえます


まさにファシアにアプローチしている?


腰と腿がかなり張っているとの事でした

帰るときには

体の張りが取れて

まるで重い鎧を脱いだかのように

軽くフワフワでしたスター


整骨院で言われた

右の坐骨神経痛も

痛めてしまったふくらはぎも

腰と腿の張りから来ているとの事


月に一回

スポーツマッサージに行き

体全体をケアしてもらう事にしました花


あとは

自分でさすったり

お風呂でマッサージしたり

ホットヨガでほぐしてストレッチしてみます飛び出すハート