本当は1ヶ月おきの比較を載せたいんですが、まだブログ始めたばっかりで大変なので、

とりあえず矯正を始めたばかりの(まだ抜歯とかの段階)の今年1月の写メと、

遂に上の歯にもワイヤーを入れた今月7月の写メ、

ようは矯正開始時と、矯正から半年たった今の写メの比較を載せます。


1枚目が今年1月

あみーごの育児&ワンコ大好き&歯列矯正日記-NEC_0011.jpg


2枚目が今年7月(今月)です。


あみーごの育児&ワンコ大好き&歯列矯正日記-NEC_0074.jpg


私は歯並びが特に悪すぎで、
上の前歯は出っ歯で前歯の横の歯が前歯の後ろに隠れているので、まずその歯を移動してからじゃないと上の歯はワイヤーつけれませんでした。


抜歯は下の歯2本、上の歯3本の計5本しました。


最初はゴムで抜いた部分へ歯を移動させ、スペースを作り…


矯正開始から3ヶ月後の4月に下の歯にワイヤーを装着、


今月7月にやっと上の歯にもワイヤー装着。


先にワイヤーをつけた下の歯の方が歯並び揃ってきてますね(*^_^*)


上の歯はこれからですが、それでも前の歯の横の歯、だいぶ移動しましたよね♪


3ヶ月くらいで上の歯もだいぶキレイに揃ってくるらしいです。


その後は微調整かな?


普通の人は1年半くらいらしくて、

私は歯並び悪すぎるから2年くらい見てって言われたんですよね(;^_^A


でも、日々目に見えて歯並び良くなってきているのがわかって、すごく楽しいです♪


ワイヤー装着や調整後の数日は痛いですが…(;_;)


まだ半年だけど、つくづくやって良かったなぁ~って思います。


これからやろうか悩んでる方、ぜひオススメいたします(*^_^*)


ちょいちょい情報のせていくんで~(*´▽`)ノ