たまたまついていたNHKのドッグシグナルと
いうアニメで
「ご飯の前の待てはやめた方がいい。
早食いの原因やフードへの執着につながる。
待てを覚えさせたいなら違う方法で
やった方がいい」
というようなことを言っていて、
やっと正しい方向に時代が
変わってきたなと思った。


10年くらい前インスタで
犬の鼻の上にフードを積み重ねて
待てをさせている動画をアップしてる
飼い主がいた。
そのコメント欄には
「おりこう〜」「うちの子はまだ出来ない」
など褒め称えるコメントが沢山ついていた。


私はそれを虐待だと思ったので
「それって何のためにしているんですか?」
とコメントしてみた。

何分かですぐに返信が来て
『躾のためですけど?』と。
私は「鼻の上にフードを乗せてですか?」
と言うと
『いけませんか?うちの子なのに!』と
言ってブロックしたようだった。

その人からしたら私は嫌がらせしてくる
迷惑な人だったんだろう。
でも私からしても勝手に流れてくる動画で
鼻の上にフードを積み重ねられて
何分待てさせられてもじっと耐えている
犬を見ることは、虐待されている子を
見てしまった時のように悲しく、不快に
なるものだった。

躾なんかじゃない、ただの芸だ。
飼い主の承認欲求を満たすためだけの芸。
 

コメントしたのも
その一度きりで、それからは
自分の考えと合わない人がいても
もう見ないことにしよう、
ただ不快になるだけだしと思った。



ご飯の前の待てに何の意味があるのか?
当時は「飼い主の言うことを聞くように
躾しておくと急なトラブルの時に
事故を防ぐことが出来る」と言ってる人が
多かったし、トレーナーもそう教えて
いたんだろう。


私はそれは間違っていて、ご飯の前の待てに
何の意味も無いと考えていたから、
当時実家で飼っていた犬にもさせなかった。
一度リードが外れてしまう【急なトラブル】が
起きたが、「あっ、待って!」と言ったら
ピタッと止まった。
それを見てやはりご飯の時に躾をする必要なんて
ないとわかった。


これまで「ご飯の前の待て」を教えてきた
ペット業界の人は責任を持って、
[この躾はもう古いんだ]と回収してほしい。


そして飼い主は「なぜこうするのか?」
「これには何の意味があるのか?」と
自分で一つ一つ考えなきゃいけない。
誰かが言っていたからではなく、
自分で判断して選択していくことが
必要だと思う。

「待て」させられて、ヨダレをダラダラ
垂らしながら我慢している愛犬を見て
何が面白いんだよ。そんなの動画に撮って
喜んでるなんて狂ってる。
犬は奴隷じゃない。