ヘルメット治療はかわいそうに見られるが
それは抑えつけてるというイメージが
強いからではないか?

実際は頭の骨が柔らかい時期に
型を使って成長で形を整える・
導くという感じで

(こんなイメージ) 


https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000117.000004947.html



だから型(ヘルメット)選びが重要だし

まだ成長前(中)でないとダメだと。


ネット上に出回っている

ヘルメット治療の症例はほぼ見ましたが

「これはヘルメット治療してもしなくても

変わらなかったのでは?」という

症例も沢山ある。

 

ヘルメットを一定時間きちんとかぶるのを

前提として、効果が出なかった要因は

やはり開始のタイミングでしょう。


生後6か月までにとされていますが

うちの息子のように大きめで生まれて

体の成長も早い・しかも重度の斜頭は

6か月に開始では改善しきれないだろうと

思いました。


例えば4か月から始めれば改善度80%

5か月70%、6か月60%みたいな

(数値はテキトーです)

子供の頭の骨の柔らかさ・成長具合によって

変わるから、皆6か月開始で満足いくまで

改善されるかというと、そうでもないと思う

(特に重度の子は)





https://www.nk-hospital.or.jp/info/img/no_27.pdf


私は

① 型(ヘルメット)がズレにくいこと

② 生後4か月で始めること

を重視しました。



スターバンドにした理由は

改善度が1番良さそうだと思ったからです。


抑えたいところをきちんと抑えて

凹んでる部分を育てたいわけだから、

アイメットみたいに

寝たら外れてしまうようなヘルメットじゃ

効果がいまいちだと思う。


あとアイメットは後発なのに

さらに価格が高いのが

なんだかな…と思ってます。


スターバンド40万(一律)

アイメット50〜60万(病院による)


より多くの赤ちゃんが気軽に受けれるように

価格が下がるといいですね。