お宮参りの次の日から都内に戻り

夫と息子と3人での生活が始まりました!


夫はリモートワークで、育児を積極的に

手伝ってくれるので助かっています。


5:00  おむつ替え ミルク

    にっこりしばらく起きてた後寝る

7:30〜8:00  起床 リビングに移動

8:00  おむつ替え ミルク 寝る

11:00  おむつ替え ミルク 寝る


14:00  おむつ替え ミルク 寝る

17:00  おむつ替え ミルク

↓    ギャン泣き大泣き

18:00 夫と夕食・交代でお風呂

↓    ギャン泣き大泣き

19:30〜20:00  沐浴・保湿・着替え 

メルシーポットで鼻を吸う→ミルク

20:30 寝室に行き部屋を暗くして寝かしつけ

↓       寝る

2:00  おむつ替え ミルク 寝る

5:00  おむつ替え ミルク 

   1時間くらい起きてるか泣いてる→寝る

7:00〜8:00 起床 リビングへ行く

      おむつ替え ミルク


大体こんな感じで

泣いてミルクを早めにあげる時もあるので

毎日30分〜1時間くらいの

ズレはありますが 

21時までには暗い部屋で

寝るようにしています。


昼間はミルクを飲んだ後1時間くらい

起きているようになったので

あやしたり、抱っこしたり

うつぶせの練習をしたりしてます!


夜は寝かしつけの後

少し長く寝てくれるようになったので

ミルクの回数が8回から7回になり

身体的にも少し楽になりました!  


もう新生児じゃないので

一緒に湯船に入れるみたいですが

首が座るまでは沐浴の方が楽そうなので

そうしています。


沐浴後1時間以内に寝かせると

ぐっすり眠れるみたいなので

寝る前のミルクの30分前に入れています。


夕食や私たち夫婦が交代でお風呂に入る時は

ずーっとギャン泣きしてる時間帯なので

少し気が滅入りますネガティブ


お風呂もさっと入らないと沐浴と

ミルクの時間に間に合わないので

洗ってすぐに出る感じです無気力

週末は昼間に入ってゆっくり浸かるように

しています。(沐浴は夜)


赤ちゃんは3ヶ月くらいまで

鼻でしか息が出来ないみたいなので

毎日メルシーポットで吸っています。

沐浴の後は水分を含んでいるので

取れやすいです。

鼻がフガフガしないので

寝付きも良くなりました!



都内の家に戻ってすぐに新生児訪問があり

助産師さんが来てくれました。


身体測定や体のチェック

うつ伏せや横向きの練習の仕方

疲れない抱っこの仕方などを

教えてくれました!


あとはメンタルチェックと

悩みなどを聞いて貰ったりしましたニコニコ

面白い気さくな方で良かったです♪