ゴールドコーストの朝、ビーチから昇る朝日鑑賞があったけれど、朝から雨模様でパス。6時頃にカーテンを開けて外を観たら暗い。

 

ホテルの真下がトラムのサーファーズパラダイスの駅。

 

朝食はビーチ沿いを散歩しながら海に面したレストラン。

ライフセーバーの事務所の中にあるお店。

 

形を変えたポテト、ハッシュポテト。ポーチドエッグ。こちらのベーコンはみんな厚くて、塩味強め。

 

海は目の前でとっても素敵なところ。やしの木

 

 

でもこのお天気雨 砂はさらさら。サーフィンの大会も良く開かれる所。

 

 

午後はゴールドコーストで一番大きなショッピングセンター パシフィックフェアヘトラムに乗って。トラム乗ってみたかったので嬉しい~~音譜

トラムは乗車前後に駅のカードタッチの機械にカードをタッチするだけ。時々見張りの人が来るそう。にっこり

 

とっても大きなショッピングセンターで行ったり来たり、インフォメーションのお姉さんにも3回も聞いちゃって、その日は25,000歩超えたびっくり

 

T2でお土産の可愛い缶の紅茶購入。円安も影響して一つ¥3,000ガーン

 

UGGのお店もあった。一緒のツアーの男性が彼女さんに写真を送りながら聞いてブーツを買っていた。キューン

 

ユニクロ、ケンタ、マック、スタバなんでもある。

 

その中でランチをかねてお茶。パンケーキを食べたかったの・・・

 

 

ちょっとイメージ違ったけどね。”fresh banana? ”って聞かれたから、”yes"と言ったものの、どんなバナナが付くの?と思ったら、スライスバナナが付いてきた。

 

 

コーヒーはどこも美味しい! ホテルの部屋にあるインスタントコーヒーもおいしい!

 

オーストラリアは水道水が日本のように飲めるのか嬉しい。味が気になるっていう方もいたけど、私は全然違和感なし。ホテルには電気ポットがあったので、たくさんコーヒー・紅茶を頂いた。コーヒー

 

夕食も自由でホテルに戻ってから、近くのスーパーでお惣菜でも買って食べてみようかなと思って、google map片手にでかけた。そしたら途中でツアーの男の子にあって、彼はマックで買って食べようかななんて言っていたのに、一緒にどこかに行こうという話に。こんなおばさんと一緒なのに「良かった~!一人で困ってた」って。

 

ステーキ食べてないよねってことになって、結局ホテルのレストランで。

ミディアムにしたらよく焼けてて煽り

 

 

彼はチップスを頼もうとしたけど、付いてるというのでやめ。正解!!

 

サラダ食べたくて二人でシェアしようと頼んだら付いてるのと同じ内容だったあせる

 

彼は亡くなった息子より若いんだけど、世界のあちこち旅行していて、たくさん写真見せてくれて、いろんな話をしてくれた。ドバイの砂漠に行った話、スペインの話、ヨーロッパが多いんですって。憧れのプラハやポルトガルの話も。旅行のために働いているって。オーストラリアも2回目ですって。とっても楽しい夕食だったステーキ

 

こうして2日目は終わり。