あけましておめでとうございます。

あーちゃんは11か月になり、何ならもうすぐ1歳。

早いものですね…



クリスマス前後には、もう20歩ぐらいなら普通に歩くようになり…

現在では…はいはいはあまりしません。

立ち上がって歩いてきます😅

尻もちをついても、立ち上がって歩いてこようとします。


昨日あたりからは、「逃げろ〜」と言いながら逃げたフリをすると追いかけてくるし

「待て待て〜」と追いかけると逃げようとするようになりました。


一升餅(我が家は米の予定ですが)担ぐために練習中。笑
リュックに慣れてもらわないと米も何もないので😅


離乳食は量も形態もあまり変えていません。
でも掴み食べはずいぶん上手になりました。
ぽいぽいもするのですが、すすんで口に入れてくれる事が増えました。

あと、おやつはあげてなかったのですが
最近、夜起きてしまうことが多くて助産師さんに
相談したら
現在の食事量が少ない訳ではないけど
1日の総カロリーで考えて、あーちゃん的には足りないのかもしれない。
よく動くし、試してみてもいいのでは?
と言われたので、おやきやボーロ、おにぎりなど
あげてみています。

モリモリ食べます😂
その後のご飯もモリモリ😂😂

早朝起きて、でもまだ寝たくてモゾモゾしてるのですが寝きれずグズグズ。
私に2時間しっかり頭突きしてきたりします。
そのまま、寝たかな?って状態になっても
じきにまたモゾモゾし始める…を繰り返しています。

抱っこで寝かせてもいいんですが、
自分で寝れそう!な雰囲気を出してくるので
なかなかタイミングをつかめません。
すぐ抱っこ!はもう卒業させたいし、
この状態の時には抱っこで置いたらすぐ起きて
こちらもしんどい。

そんな日々が続いており、メンタルやられます。
早く子育て拠点が再開されますように。
火曜から再開なので、もう少しの辛抱…!


ーーー出来るようになったことーーー
・音のなるおもちゃの携帯のボタンを押して欲しいときに、手渡してくる

・おむつのベビーサインを理解

・おやつのおかわりをしたいと器を差し出してくる
(あげない。笑)

・お風呂が湧いたら「お風呂だ!」とわかるようで、
服を脱ごうとする

・靴下を脱ぐ、何度履かせても脱ぐ→地面にポイ!

・ゲートの外に本やおもちゃをポイ

・ゲートを半分ぐらいまで登る😱

・ティッシュやおしりふきを箱から出してはポイ

・調子がいい時は「(本名)ちゃーん、はーい!」で手を上げてくれる

・手をパーでパチパチ

・引き出しを開ける

・ダイニングテーブルの上の端の方に置いてあるものを取る

とかかな?

とりあえず、活発に動いていて
なぜかいつも1人で勝手に忙しそう🤣

あっちいったり、こっちいったり…笑
早朝目覚めて寝ない時以外は天使👼です😍💕