くらし すこやかに…『あみさろん』

くらし すこやかに…『あみさろん』

『あみさろん』は、医療に頼りすぎない暮らしかたをご一緒に考えてゆきます。リラクゼーション、デトックスプログラム、疳の虫切り、禁煙セラピー、催眠療法、朗読セラピー、各種相談(終活、食生活など)

トントンあみさんの幸せサプリ

リラクゼーションあみさろんFB


  


follow me!




ごあいさつ


        


地元厚木市小野でこぢんまりとリラクゼーションサロンを営んでおります。


繰り返し巡る季節には自然の恩恵・・・
あるがままに順応する「自然体」でいたいものです。
季節の変わり目など、心と体をリセットし、すこやかにお過ごしいただければ幸いです。
どうぞお気軽にご利用くださいませ。



2012・10・12

アメーバに移転いたしました。

過去のあみがたりこちらから。



Copyright (C)2010 amisalon All rights reserved / Powerd by forestANNEX



Amebaでブログを始めよう!

【お知らせ】

アメブロ、アカウントも新たに、移転リニューアルしました。

↓      ↓

アメブロ: https://ameblo.jp/ami-salon/

 

 

 

。。。ごあいさつ。。。

 

厚木市小野で 小ぢんまり営んでいた「リラクゼーション あみさろん」を閉店したのは、2015年のこと。
早いもので、もう 4年の歳月が流れました。

 

振り返れば……

母ひとり、子ひとり、猫一匹

「生きなおそう、出なおそう!」と 暮らしを新たにしたのは、2007年のこと。
それから半年もせず、まさかの失業……

子をおぶい 猫を抱き、途方に暮れてるわけにもいかず

手に職つけようと リラクゼーションやタッピングセラピーを学びました。
 

右も左もわからず うろたえてばかりでしたが、

当時ツイッターで繋がった人たちに 温かく支えていただいて、

2010年に 「リラクゼーション あみさろん」を起業。
小ぢんまりではありましたが、5年間 130名を越える会員さまにご利用いただきました。

 

起業した翌年には、あの東日本大震災、原発事故が。
サロン兼住居の賃貸家屋は、地盤沈下でドアが開かなくなり、窓は閉まらなくなり、

余震ごとに壁の亀裂が広がり、サロン営業はもちろん、もはや住まいとしても安全性はゼロに。

やむを得ず、少ない貯蓄を全部使い、借金までして移転したのが、

当ブログやHPでもご紹介していた厚木市小野のサロン(兼住居)でした。

 

その後、被災地支援で仮設住宅に訪問施術を重ねるうち、

個人的な活動から見えてきた「社会福祉」の視座の必要性。

 

そして、2013年、一念発起して日本福祉大学の通信学部に編入、

2年間で4年間分の履修を終え、2015年に無事「社会福祉士」を取得したのでした。

 

サロンのお仕事、副業の医療機関パート、学業と母親業と

4足のワラジ……足8本?……蜘蛛か?

今思えば ずいぶんな曲芸をこなしたものです。(笑)

 

そして、みなさまに大変お世話になり、かわいがってもいただきました

「リラクゼーション あみさろん」は、

社会福祉事業の法人に就職するため、2015年に閉店したのでした。

 

 

ワークライフバランス

……仕事と暮らしのバランスを失してしまい、

意欲と理念だけが空回りすることも多く、

2018年、社会福祉事業の正規職を離れることを決意。

 

そして、今

「ほっとRelax☆あみさろん」

名称も新たに、2019年3月から 再起業いたしました。

 

Facebookページ: https://www.facebook.com/ami.salon.org/

アメブロ: https://ameblo.jp/ami-salon/

 

自分らしい働きかた

自分らしい暮らしかた

大切な家族を守るために、自分の心と体を大切に……

 

自分に優しく生きることを選びました。

 

だから、ご縁のある たくさんの人たちにも

心と体を大切に、すこやかな暮らしをしてほしい。

 

私にできること

 

がんばって取得した「社会福祉士」は、資格としては生かせないけれど

ソーシャルワーカーの社会的価値や視点、視座を

現代に生きる一個人として 根幹に据えてゆきたいと思っています。

 

     ソーシャルワーカーの倫理綱領(前文)より

     ……すべての人が人間としての尊厳を有し、価値ある存在であり、平等であることを深く認識する……

     ……平和を擁護し、人権と社会正義の原理に則り、……(サービス利用者本位の)自己実現をめざす専門職である……

 

 

……て

長くなりましたが、

改めまして

新生「ほっとRelax☆あみさろん」も

よろしくお願いいたします!!

Facebookページ: https://www.facebook.com/ami.salon.org/

アメブロ: https://ameblo.jp/ami-salon/

 

大学卒業ののちも、「健康管理士一般指導員(健康管理検定一級)」や、

「終活ガイド」など 勉強・取得してまいりました。
ココロ・カラダのセラピストとしてだけでなく、

個々の実生活に即した、色々な角度からのアプローチで

すこやかな暮らしのお手伝いをさせていただきたいと

これからも 日々研鑽、精進してまいります!

 

最後の最後までお読みくださって、

本当にありがとうございました!