いらっしゃいませ音符


旦那さん

私(パート主婦)

中2長女、小6長男、小4次女

チワワ犬

5人1ワン家族です飛び出すハート


ようやく始めた家計管理を

気ままに呟いてます拍手



私 高安動脈炎 歴18年

長女 軽度発達障害

その辺りのことも呟いてます指差し


ハートよろしくお願いしますハート



題名通り…


先日、私の両親が離婚しました。




元々家庭内別居みたいな感じで

母が家出してた時期もありましたが



結局修復できず…熟年離婚です。




離婚届は提出終わり、

母はもう家を出てます。






父と母は

父親の父母(私にとっての祖父母)と

同居だったのですが





そっち(祖父母)が大変…



なんで?どうして?って

泣いて電話かかってくるし


どうやって生きていけばいいのか…と。




いや、他人な母が出ていって

血の繋がった父は居るじゃないか。



居るときはあれだけ文句言ってたのに。





母が出ていき

父側祖父母が責めるのは母側の祖母のこと。


何故止めてくれないの?と。




父が原因なのに何故…祖母?


父の事は名前すら出ない。




これは過保護だからなのか


はたまた諦めてるからなのか…。



話し合おうとすると

怒鳴って話聞かなくなるからね。





父が唯一、弱音を吐けるのは

多分私なんだと思う。


その弱音を母に伝えて

離婚を止めたほうが良かったんだろうか。



祖母の、何故止めてくれなかった?

を聞いてから、

それがグルグルしてる。




…まぁ伝えたところで

母は父をバカにして

鼻で笑うだけなんだろうけど。




3者に挟まれて思ったのは


冷静に話し合いをして

相手を思いやることが出来れば

離婚しなかっただろうな


ってこと。



とてつもなく当たり前で

普通のまとめなんだけど(笑)




小さなしこりや我慢は

過ごしてるうちに

雪だるま方式で大きくなって

爆発手前では

もう相手のことも見えなくて

爆弾



そうならないように

私は旦那と

晩酌しながら話す時間を大切に

しこりを作らないようにしようと思った。



とかいって

この先どうなるかは誰にもわからないけどね〜






そして、この文を書いてて思ったのは

私は結構前から

三者に対して諦めてたんだろうなってこと


私の雪だるまも

大きくなってたんだな…。