血糖値のコントロール その① | あれま膵癌ですか...はてさてどうしたものか。

あれま膵癌ですか...はてさてどうしたものか。

閉塞性黄疸→膵頭癌診断→手術不可でとりあえずの抗がん剤...
51才おやじ、2018年7月27日緊急入院からの日々の日記です。
筆不精で不定期となりますが自分の足跡を残すために、つらつらと書いていきます。
私の経験が少しでもお役に立てれば幸いです。

 

膵臓癌の影響により血糖値が上がってしまって

 

糖尿病と診断されてます。


さらに、抗がん剤の副作用の吐き気を徹底して抑えるために、いわゆる制吐剤

 

FOLFILRINOXの時にはイメンドとデカドロン

 

その後のアブジェムでは、デカドロンを使ってます

 

これらの制吐剤、なかなか良いです


ただ、これらの制吐剤には血糖値が上昇する副作用があり

 

ただでさえ血糖が高くなっているのに、さらに血糖値は上昇してしまいます

 

血糖値の上昇は血管へのダメージや動脈硬化の合併症リスクと共に、それらの影響で抗がん剤治療に影響が出ることもあるそうです

 

合併症も怖いですが、抗がん剤治療に影響が出るのは絶対にイヤ

 

そのため、血糖値のコントロールが必要

 

 

 

という事で

 

まずは薬でのコントロールをしています

 


薬は、当初血糖値がなかなかコントロールできなかったので

 

テネリア20mg
 ↓
エクア50mg
 ↓
エクメットLD
(エクアとメトグルコの配合錠)

 

と変わり

 

いまはエクメットLDで落ち着いてます

 

エクメットLDは私にはいい感じ


また、抗がん剤の点滴日には、ルセフィ2.5mgも服用しています

 

 

 


それとは別に

 

それ以外の方法もやっていて

(あとで書きます)

 

どちらかというとそちらの方を大事に考えてます

 

 

 

 

それ以外の方法を大事に考えているのは

 

薬を飲み続けるのは基本的にイヤな性格な事もあり

 

飲み続けて効かなくなるのが怖いのも大きいかな

 

 

 

 

 

 

膵臓がん患者さんのブログが見られます。

クリックありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村