3日目、最終日はアンプを中心に気になっていた物の音を聴くことに集中しました。
ドイツの日曜日は多くの商店が休みで、街へ出歩く人も少ないため、ギターショウの来場者も少なくなって落ち着いて製品チェックができます。
今回の出張の主目的の一つがアンプ探しだったので、マイギターを持参しました。アンプの試奏はギター本体の音をよく知っているマイギターで行うのが確実です。
複数のアンプメーカーによる共同ブースもあります。アンプヘッドとスピーカーキャビネットを別のブランドで組み合わせて試すこともできます。
日本でもお馴染みの物から、
まだ紹介されていない物まで、
よく弾きました。多分、会場にあったアンプで試したことがない物は全て弾いたと思います。
その中でも白眉は我らがRodenberg Amplification!
新製品のBritish Legend2機種をじっくり試してきました。
多くのプレーヤーがClass A回路のブティックアンプに求めるレスポンスの速さと繊細さ、極上のオールドMarshallのような芳醇なトーン、モディファイMarshallに求められたオーバードライブを備えた逸品でした!
音と価格と品質のバランスという観点からも「これしかない!」満足度の高いアンプです。
100V対応の日本仕様は若干の回路変更も含めて現在製作中です。年内には国内第1号が入荷するのではないかと思っています。














