どうもー

あいにゃんですฅ•ω•ฅニャー


今回は次男おとくんの

成長記録を書いていきます星


◎身体のこと

   (8月19日測定)

  身長:53.5cm

  体重:4652g

  頭囲:38.5cm

  胸囲:38cm

  体重増加 49g/日


◎生活のこと

  ・移動

      ねんね期

      脚の力が強くて上にあがってることあり


  ・食事

     母乳メインの混合

     →入院中は母乳測ってミルク足す

         退院後はほぼ母乳ですぐ泣くようなら

         30ml前後のミルク足す

     昼間は1.5~3時間起き、

     夜間は3時間起きの授乳

     1日8~10回授乳


  ・睡眠

      昼夜逆転傾向うずまき

      夜中から15時くらいまでは寝て

      夕方から夜は起きてる傾向

      1日の睡眠時間は10~14時間ふとん1ふとん3


  ・着替え

      50~60cm着用Tシャツ


  ・排泄

      新生児サイズのオムツ

      おしっこ10~18回/日

      うんち3~6回/日

      うんちは授乳中に出ることが多い


  ・お風呂

      15~16時に沐浴


  ・整容(歯磨き等)

      乳児湿疹が生後10日前後で出たので

      朝とお風呂上がりは必ず保湿&適宜保湿


◎コミュニケーション(言葉)

    唸り声頻回にあり


◎その他

    ・授乳の度に吐き戻しあり

        1時間2時間経ってから吐くこともあり

    ・げっぷが出にくい(ほとんど出ない)

        げっぷと同時に吐くことあり

    ・新生児微笑あり(可愛すぎて癒しハート)



新生児あっという間に終わった、、あんぐり気づき

3時間おきの授乳大変やけど

なんとか頑張れてますグー炎

やっぱりゆうくんのときより

可愛いと思えるし余裕がある看板持ち

成長が楽しみピンクハート