柿の木の消毒とついでにイチジクにも肥料撒いた | WildBoarの猪突猛進…していた

WildBoarの猪突猛進…していた

独身時代は多趣味で全てに鼻息荒く猪突猛進!
結婚後は通帳・カードを奪われ、お小遣い制~道楽人生終了。
そして猪からただの豚に。
息子二人のパパです。

毎年毎年この時期は柿の木に沢山の小さな実がついていました。

 

が!!

 

いつの間にか落ちてしまい?収穫した事はありませんでした。

 

「そりゃ6月に消毒せんとだめ」と農家の人達から言われ、昨年初めて消毒をすると秋には美味しい柿が食べれた。

おすすめの農薬は「パダン」らしいが、ホームセンターには売ってなくJAに売っているのかな?

コメリの店員さんとの話の中で「オルトラン」でもいいと。

ということで今年も「GFオルトラン液剤」を散布しました。

あまり消毒したくないんだけどね…収穫できないのは辛いから。

肥料の時期は違う気がするけど、JAの果実用の肥料と完熟牛糞をまきました。

JAの肥料が3割位値上がりしていて、趣味の私はまだいいけど、農家さんはコストは上がるので…日本もだめだな。

イチジク

 

「バナナクイーン」って品種だけど、地面に近い場所から沢山枝が伸びていた。

この枝は剪定したほうがいいのか?そのままでいいのかな?

剪定するなら冬だな。

おいしい果物ができますように!!