4年前のロシアでのサッカーワールドカップ。

夫婦でロシアに行きました。

 

「わざわざ現地に行く必要ない」

 

そう言う人もたくさんいます。

でも、現地でしか見えない景色もある。

 

日本の一回戦は、ロシアのサランスクと

いう町。当然、初めての場所です。

しかも、日本人は、ほとんどいない。

「ちちんぷいぷい」と言う関西ローカルの

番組に取材されました。ウインク

サッカーワールドカップ観戦のために

4年ごとに会社を辞めて代わる人たちが

いることも知りました。

 

その話を求人で困っている社長に

話したところ、社長は、

「ワールドカップ休暇」

を掲げて求人を出しました。

結構、応募があって、感謝されました。照れ

 

カタールも行きたかった。

コロナのこともあって断念。

でも、現地に行った仲間のSNSとか見て

ちょっと羨ましかった。

そして、ダンナとテレビで観戦。

 

それでも燃えました。

「あきらめない」

その大切さを見せてもらいました。

 

そういえば、ロシアの時も一回戦は

コロンビアに負けると言われていた。

競技場は、95パーセントは

コロンビア人。日本人サポーターも

ほとんどいなかった。

 

必死で声援送りました。

勝った瞬間、知らない日本人同士で

抱き合いました。

 

まさかのウクライナ侵攻。

コロナ禍。

あの時には、想像できなかった。

 

4年後は、どうなっているのか。

そんなことも考えながら観戦しました。