「雨とあなた」(비와 당신)でさかのぼる記憶★それは마이진씨とMAKOTOさんのデュエットから | 日本と芸能事が大好きな Ameyuje のブログ

日本と芸能事が大好きな Ameyuje のブログ

米合衆国領土グアム島と仏領ポリネシアのタヒチ島とボラボラ島しか訪れた他国無し。比較対象が少ないのに「僕に一番合うのは日本」と思う。反日国に侮辱されても毅然とした態度をとらない現在の母国には「いやんなっちゃうな~」と立腹するけど、やっぱり日本が大好き。

過日ここに書いたかもしれないけれど、もう1か月以上「韓日歌王戦」記録動画というMBNが提供してくれているコンテンツばかり観ている…というか聴いている。

 

韓国の女性歌手7名と日本の女性歌手7名については お恥ずかしいことに殆ど知らなかった私だけれど、それだけに一旦彼女たちのパフォーマンスの佳さを知ってしまうと、疲れた時に飲む甘い珈琲と同じくらい病みつきになってしまいました。

 

で、韓日歌王戦は前哨戦を別にすると三戦形式で二勝した国が勝利ということになってたのですが、その二戦目だかが韓日から指定された1人ずつの女性歌手がペアを組み、1つの課題曲をデュエットし、審査員がその2人を採点する…という面白い戦いになっていました。

その面白い戦いの中でもっとも私の興味を引いた組み合わせが、男装でサイダー・ボイスと評される韓国歌手のマイジンさん(마이진씨)と、韓国で練習生として4年間芸能活動の経験があるMAKOTOさんのお二人のデュオでした。そして彼女たちが歌ったのが

下矢印この歌でした

エンベッドした動画のキャプションにも出ていますが、歌曲の題名は『雨とあなた(비와 당신)』で、この曲は2006年の韓国映画『ラジオスター』の挿入歌として有名で、韓国で何度もカバーされてきた名曲です。

 

さらに言えば、私はオリジナル映画の「ラジオスター」は未見なのですが、黄龍王しげ様のレビューで知った韓国ドラマ『賢い医師生活(슬기로운 의사생활)』のシーズン2のOSTにも入っているのですが、第1話では主人公たちのバンドがドラマ内で「雨とあなた」を演奏したのも気持ちよく鑑賞していました。

下矢印こんな感じ

もうメロディーのシンプルさがたまらなくて、歌詞の意味がわからなくても韓国語の声が楽器のメロディーに乗って聞こえてくるだけで、64歳の爺は年甲斐もなく涙と鼻水をたらしてしまうのでした。

えーん笑い泣きえーん笑い泣きえーん

メロディーだけで泣かせてくれる作品って…貴重ですよね。

宝石赤宝石緑宝石ブルー宝石紫

執筆者への愛のムチを

頂けましたら幸甚ですニコ

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
にほんブログ村