私は何故ポテトサラダを作ったのか? なぜならば、そこにじゃがいもがあったからだ! | 日本と芸能事が大好きな Ameyuje のブログ

日本と芸能事が大好きな Ameyuje のブログ

米合衆国領土グアム島と仏領ポリネシアのタヒチ島とボラボラ島しか訪れた他国無し。比較対象が少ないのに「僕に一番合うのは日本」と思う。反日国に侮辱されても毅然とした態度をとらない現在の母国には「いやんなっちゃうな~」と立腹するけど、やっぱり日本が大好き。

実は土曜日にハウスバーモントカレーの中辛と、S&Bゴールデンカレーの中辛を半分ずつ入れてカレーを作った。

 

そのときに 業務スーパーでジャガイモを多く買いすぎていて、900gくらい余ってしまっていた。

 

で、今夜職場から定時で早く帰宅すると、家内も息子も仕事や学校から帰ってきておらず、台所は私の自由になる状態だった。

 

そこで、余っていたジャガイモを使ってポテトサラダを作ることにした。

 

宝石赤宝石緑宝石ブルー宝石紫

 

まずは 中くらいの じゃがいも を3個、 皮を剥く前の重量は 464gでした。ニコ

 

サラダに入れる ゆで卵も準備(実際に使うのは2個)。

ひたひた以上の水を入れて、塩小さじ2杯、お酢小さじ1杯入れて沸騰から10分さらに茹でました(固め)。ぶちゅー

 

ピラーを使って、ジャガイモ3個と、 ニンジン(中)の下の方4cmほどと、きゅうり1本の皮を剥きます。ガーン

 

じゃがいもは1個を12等分程度の小口切りにしました。イヒ

 

ニンジンは縦に4等分にして厚さ1㎜以下のいちょう切りにしました。にやり

 

切った じゃがいもとニンジンをお皿に入れ、 ラップをかけて 電子レンジの「自動下ごしらえ 根菜」をセレクトして熱を入れます。ぶー

 

ゲホゲホレンジのドアに、心霊写真のように映る 雨ちゃんドクロ

 

レンジを使っている間に、皮を剥いた きゅうり を厚さ1㎜以下の輪切りにして 塩こさじ1 を振って軽く揉んでおきます。ニコ

 

さらに 玉ねぎ小を1/4個、 薄く櫛切りしたあと、さらに横幅を4等分程度にカットしました。

正攻法では 玉ねぎはきゅうりと同じく 「火を通さないで」 サラダに混ぜると思うのですが、 私は「火を通して少し甘くなった玉ねぎが好き」なので、のちほど 他の根菜と一緒に4分程度茹でます。

 

そうこうしているうちに、 レンジが過熱終了を音で知らせてくれました。ほっこり

 

ラップを取ると、中はかなりのホクホク状態。ガーン

 

アルミの雪平鍋に レンジで下ごしらえした じゃがいもとニンジン、そして切っておいた玉ねぎを入れ、 ヒマラヤン・ピンクソルトを小さじに2杯加えます。

 

 

ティファール・ポットで沸かしておいたお湯を 野菜たちがひたひたに被るまで入れて、4分ほど沸騰レベルで茹でます。 ※実際はフタをして茹でます※

 

4分経ったら、一応大きめのじゃがいもを取り出して、柔らかくなっているか確認し、 OKだったらザルにあけます。

 

湯を切ったら、 すぐに具材を雪平鍋に戻して 1分ほど弱火で水分を飛ばしながら お鍋の中でマッシュしていきます。

 

あたたかいうちに 下味として お酢(本当はリンゴ酢とかの方が良いのですが、今日は普通のお酢しかありませんでしたえーん) を 小さじで 3杯~4杯(味見しながら)まんべんなく加えてはザッと混ぜます。

 

塩もみしていたキュウリは 水で洗ったあと、 ペーパータオルとかで しっかり水気を切っておきます。

 

キュウリ や ゆで卵 や マヨネーズ を加えるためには じゃがいもを十分冷ます必要があります。

雨ちゃんは じゃがいもを 雪平鍋からステンレスボウル に移して、小型扇風機で風を送って冷ましました。

 

十分に冷ましたら、ボウルの中に 大きめにカットしたゆで卵と、大さじ4~5杯のマヨネーズを入れて混ぜ合わせて、しっくししたら 最後に水分を切っておいた 塩もみ済みの輪切りのキュウリを入れてまぜます。

 

キュウリを混ぜた後が こんな感じです。

 

最後に 粗挽きコショウ を少々振って 完成です~笑い泣き

 

執筆者への愛のムチを

頂けましたら幸甚ですニコ

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
にほんブログ村