どこいった?我が家のスミレ | レインの庭のおはなし

レインの庭のおはなし

日のよくあたる南の庭と、

日はあたらないけど明るい北の庭と、

午後だけ日の当たる中の庭と、

まったく日の当たらない西の小さな庭の
おはなしをします。

時々美味しいもののおはなしや、好きなことのおはなしも。

こんにちは

 

温かいけど、薄曇りの朝です。

今日は、朝一番で、梅田にお出かけの日です。

予約投稿になります。

 

 

 

先日のちゃなさんのブログで、「レインさんのお庭の白いスミレ」と

話題にされていて、あれ〜〜〜そう言えば、今年はスミレ、見かけないなと、

大慌てで探してみました。

 

 

まあ〜〜

手前にベロニカを植えたもんだから・・・・・

それも、色の薄いほうのベロニカを植えたもんでね。

 

わかりませんわ。

これじゃ。

 

 

ほれ、どこにあるか、わかります?(なぜに上から目線)

拡大、拡大(老眼)

 

 

咲いてた、咲いてた。

 

他にもこんなスミレ。

 

 

 

ま、珍しくは無いけど、可愛いので、スミレは抜きません。

 

 

 

あ、ヤモちゃん。

冬の間、どこにいたの?

活動開始ね。

 

 

ヤモリさん。

かわいい〜

私、蛇も含めて、爬虫類全然平気です。

虫もGとカメムシ以外は大丈夫。

 

 

我が家で初めての2世代目のクロリーさんが咲きました。

 

 

色は、真っ白に少しだけピンク。

ちょっと離れたところの親株と同じお花でした。

 

 

 

私の子ども時代から、この庭で咲いていたモクレン。

もう、木が弱っていて、わたしの知る限り、10年は花が咲いていなかったのに!!

 

 

ひとつだけ、お花が!!

すごい!!

 

 

これから元気になっていくとは思えず、

まさか、枯れる前に一花咲かせたとか・・・・滝汗滝汗

 

 

日曜日のワイン会にむけて、今日は、大掃除。

うちは、リビングの広いガラスの開口部が「売り」なんだけど、

本当にお掃除がたいへんで・・・。

 

今日は昼から時間のあった主人と2人で、

ガラスの掃除をしました。

 

水をかけて、洗剤でこすって、水をかけて、

柄の長いワイパーみたいなので、

水気をとって、から拭きをする。

 

こんな作業、もっと年とったら絶対できないわ!!

 

そして。

 

玄関周りを整えております。

たぶん、だれも、興味はないと思う・・・。

奥様方も、お花には興味がないとは思いますが、

とにかく飾ります!!

 

 

きれいですね〜〜って言わないと、おうちに入れないから!!!ニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

 

切り戻していたネメシアも、また咲き始めました〜〜

 

 

 

さて、では、行って参ります〜〜

今日も良い1日でありますように。