不育症検査や料金について検索してる時に疑問に思った事。
検査量は高いし、医者や病院によって多少の違いがあることはわかるけど
1回で済んだり、2回通院しないといけない・・・なぜはてなマーク
エコーなどの画像検査の予約の関係かな・・・と思っていました。が
先日、日医大を受診してわかりました。
保険適応か適応外と関係がありました。
不育症の検査項目の中には、保険適応と適応外の検査がありますが
それらの全ての検査を一度にすると、全て保険適応外になるそうです。

一度で済ますと、多少、検査料金が高くなりますが
1回の通院で全てがわかります。
2回通院すれば、多少、料金は安くなりますが
全ての結果が分かるまでは、2回通院する分、時間がかかります。

3回目の流産の後、職場が病院なので、職場で保険適応内の検査をしました。
結果は、異常なし。
すぐに妊娠できましたが、4度目の流産になりました。。。
杉WCを予約したものの、その時はすでに3カ月待ち。
生理を2度見送らなきゃいけないから、ちょうど良いかもしれないと思ったものの
3カ月後に検査して結果がわかるまで時間がかかるし
妊娠できるのが遅くなってしまう・・・私には時間がないというアセリもありました。
そこで、1度目の生理の後、日医大を受診して、検査結果を持って、杉WCを受診しようと考えました。

日医大を受診した時に、わかったこと・・・
保険適応内の検査で、私がしてなかった項目があったこと。
それは、不育症でもよく知られてる12因子やプロテインなど・・・
職場は不育症に詳しいわけでもないけど、検査項目くらい知ってるだろうと信じて受診したのに・・・
検査の前に、青木クリニックや日医大のHPに項目が載せてあるので
それをプリントして、持っていこうかと思ったけど、そのくらい知ってるだろうと思っていたのに・・・
竹下先生から、これらの項目は保険適応になるから、職場で検査しててください。と言われました。
その結果は、見事に、12因子とプロテインSの異常が見つかりました。
3度目の流産の後、この結果がわかっていれば・・・
涙が止まりませんでした。。。
自分の浅はかな考えのために・・・

日医大を受診した4日後に、杉WCからキャンセルが出たので、受診できると連絡がありました。
日医大の次の受診の前で、結果はわかりませんでしたが
わかってる結果だけを持って受診しました。。。
思いがけない杉WCの受診。
4つの命が教えてくれて、幸運なキャンセル待ち受診。
悲しんでばかりはいられません。
頑張ります!!
ポチっとお願いしますダウン        ペタしてね

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村