「リンダリンダラバーソウル」読み終えました。
えーと、何というか、
そう、
今更大槻ケンヂの文章でなんか感動することはない
って思ってたんですが……
感動させられてしまいました…
大槻先生、見直しましたよ。
ただ、感動したのは、「文庫版あとがき」の部分なんですが。
こう書くと、もし大槻自身が読んだら怒るだろうな。
「あとがきで評価されたくはない」と。
でも、実際そこで感動しちゃったんだからしょうがない。
なので、まだ「リンダリンダラバーソウル」読んでない方は、単行本版ではなく、文庫版を買ったほうがいいとおもいます。
それで、ちゃんと本文を読み終えてから、あとがきを読みましょう。
本文の内容ですが、
小説というよりは、
連作思い出しエッセイという感じ。
元々雑誌に連載されたものなので、一つ一つの章は短く、読みやすいと思います。
集中すれば、一、二時間で読み切れるんじゃないでしょうか。
ボンクラ大学生だった大槻が、筋肉少女帯でデビューし、
バンドブームという狂乱に巻き込まれ、
やがてブームが去って取り残される…。
最後は、特撮のライヴの中でバンドブームを語る。
書かれているのは、とにかくバンドブームの事。
Xや、ジュンスカに対する対抗心とか、
「う~ん、マンダ~ム事件」とか(笑)
笑える話も、少し悲しい話もあります。
池田貴族さんの話は、とても悲しい話ですね。
一応、コマコというヒロインが出てくるのですが、
私はコマコよりもジーナの方に感情移入してしまいました。
文中に出てくるバンド名には、すべて解説がついてます。
バンドのカタログ的にも使えます(笑)
でも、全部読むのは結構めんどうなので、バンド解説の部分は読み飛ばしても大丈夫だと思います。
そして、あとがきの部分ですが、
はっきり言って、
並の本一冊分より、濃い。
ロックの本質というものが、凝縮されている文章だと思いました。
中原中也の芸術論にも比肩するくらい……
「ロックの旅には、いいことしかない!」
名言です。
いいことしかない理由も、書かれています。
確かに、ロックは何でもアリ。
アーティスティックなプログレッシブロックも、
下品なパンクも、
イングウェイみたいな速弾きギターも、
ニール=ヤングのようなローテクギターも、
何でも、アリ。
なぜなら、ロックだから。
便利で、幸せな言葉です。
表現したいことがあるなら、
演奏すればいい。
だから、
「バラード禅問答」も、アリ。
「お散歩モコちゃん」も、アリ。
「散文詩の朗読」も、……まぁ、アリ。
「子供じゃないんだ赤ちゃんなんだ」の悪夢のような掛け合いも、……アリ。
ロックだからね!
あぁ、ロック好きで良かった。
筋肉少女帯を追っかけて来て良かったんだなぁ。
大槻の、アンダーグラウンドサーチライ以降の活動については、私はちょっと疑問に感じることも多かったんですが、
このあとがきを読んでその疑問が解消されました。
こうなったら、特撮も電車も、全て聞くしかないなあ。
あ~「世界中のロックバンドが今夜も」を聞いてみたい。まだ聞いたことがないんです。
もうこれから、いいことしかない予感をくれる文章を書けるなんて、
大槻、大したペテン師だよ!
やられたよ!
ありがとう!
へそ天!
黒水川でした!
えーと、何というか、
そう、
今更大槻ケンヂの文章でなんか感動することはない
って思ってたんですが……
感動させられてしまいました…
大槻先生、見直しましたよ。
ただ、感動したのは、「文庫版あとがき」の部分なんですが。
こう書くと、もし大槻自身が読んだら怒るだろうな。
「あとがきで評価されたくはない」と。
でも、実際そこで感動しちゃったんだからしょうがない。
なので、まだ「リンダリンダラバーソウル」読んでない方は、単行本版ではなく、文庫版を買ったほうがいいとおもいます。
それで、ちゃんと本文を読み終えてから、あとがきを読みましょう。
本文の内容ですが、
小説というよりは、
連作思い出しエッセイという感じ。
元々雑誌に連載されたものなので、一つ一つの章は短く、読みやすいと思います。
集中すれば、一、二時間で読み切れるんじゃないでしょうか。
ボンクラ大学生だった大槻が、筋肉少女帯でデビューし、
バンドブームという狂乱に巻き込まれ、
やがてブームが去って取り残される…。
最後は、特撮のライヴの中でバンドブームを語る。
書かれているのは、とにかくバンドブームの事。
Xや、ジュンスカに対する対抗心とか、
「う~ん、マンダ~ム事件」とか(笑)
笑える話も、少し悲しい話もあります。
池田貴族さんの話は、とても悲しい話ですね。
一応、コマコというヒロインが出てくるのですが、
私はコマコよりもジーナの方に感情移入してしまいました。
文中に出てくるバンド名には、すべて解説がついてます。
バンドのカタログ的にも使えます(笑)
でも、全部読むのは結構めんどうなので、バンド解説の部分は読み飛ばしても大丈夫だと思います。
そして、あとがきの部分ですが、
はっきり言って、
並の本一冊分より、濃い。
ロックの本質というものが、凝縮されている文章だと思いました。
中原中也の芸術論にも比肩するくらい……
「ロックの旅には、いいことしかない!」
名言です。
いいことしかない理由も、書かれています。
確かに、ロックは何でもアリ。
アーティスティックなプログレッシブロックも、
下品なパンクも、
イングウェイみたいな速弾きギターも、
ニール=ヤングのようなローテクギターも、
何でも、アリ。
なぜなら、ロックだから。
便利で、幸せな言葉です。
表現したいことがあるなら、
演奏すればいい。
だから、
「バラード禅問答」も、アリ。
「お散歩モコちゃん」も、アリ。
「散文詩の朗読」も、……まぁ、アリ。
「子供じゃないんだ赤ちゃんなんだ」の悪夢のような掛け合いも、……アリ。
ロックだからね!
あぁ、ロック好きで良かった。
筋肉少女帯を追っかけて来て良かったんだなぁ。
大槻の、アンダーグラウンドサーチライ以降の活動については、私はちょっと疑問に感じることも多かったんですが、
このあとがきを読んでその疑問が解消されました。
こうなったら、特撮も電車も、全て聞くしかないなあ。
あ~「世界中のロックバンドが今夜も」を聞いてみたい。まだ聞いたことがないんです。
もうこれから、いいことしかない予感をくれる文章を書けるなんて、
大槻、大したペテン師だよ!
やられたよ!
ありがとう!
へそ天!
黒水川でした!
