昨日アップしたメンタリストシーズン2-19話

 

ジェーンが停職中のリズボンを港に呼び出し、そのおかげでコンテナに閉じこめられてしまった2人。

自分たちがどこに置き去りにされたかもわからないままの状態での2人の会話

不安がるリズボンにジェーンは冗談を言ったり、大丈夫だよ。死にはしない。となぐさめたり

すきまから入る風をリズボンに感じさせて落ち着かそうとしているように見えます。

そして、この台詞でリズボンはジェーンが何故自分を呼びだしたのか気が付きます。

呼びだしたとき、リズボンが何故チョウを呼ばないで停職中の私を呼んだの?と聞いた時、ジェーンはこういいました。↓

リズボンはその言葉を思い出したんですね。

港が近いから私を呼んだといっていたけど、CBIの方が港に近い。とリズボン

ジェーンは、「僕は距離感がないから」と、はぐらかすが・・・

ばれたか・・・っていう顔のジェーン

こういわれて、リズボンは・・・

あなたを雇うという事はトラブルを引き受けたということなのよ。と、リズボン

もしあなたが原因でクビになっても覚悟はしてる。

悪人をとらえるため。それで十分でしょう?と答えるリズボン

吹替えでは充分でしょう?と言っています。字幕は十分だったと表示されています。

ここで、リズボンが言った「十分」という言葉の意味。悪人をとらえるためという答え方が十分だと言ったのか、悪人をとらえるために雇って、それがジェーンによって十分にはたされていた(捕えられていた)から、十分だといったのか?

英語の字幕(台詞どうりの)はこれです。

We catch a lot of bad guys.
Most days,  that's enough.

翻訳サイトからの和訳では(エキサイト翻訳)

私達はたくさんの悪者をつかまえる。
ほとんどの日 それが十分である 。

となるので、

リズボンは捜査官という自分の仕事に誇りをもっていて、大好きなようです。

捜査官として悪人を捕まえることがリズボンが一番望んでいる事。だから、たとえジェーンがトラブルを起こしても、そのトラブルの為に自分がクビになっても、、悪人を捕まえる能力にたけているジェーンがいて、悪人をとらえることが出来るなら、それで十分だということなのかな。

ようするに、犯人逮捕の捜査のためにはジェーンが必要だと言う事ですね。

 

メンタリストに出会った時、面白くてイッキ見してしまたので、リピート鑑賞はブログを書きながら、リズボンとジェーンが仕事の面だけじゃなく、お互いを必要と思う時期はいつごろかなんだろう?など、

そんなことを探りながらゆっくり楽しみたいと思います。