こどもの頃の楽しい記憶は
いつも楽しい家族団らんの風景と一緒にありました。

でも自分が家庭を持ちこどもを授かると
家事と育児に追われ、こどもの好き嫌いに悩んで
楽しかったはずの食事の時間が憂鬱になりました。

怒ってばかりの夕飯時を何とかしたいと
料理が苦手な私が取り入れたのは
こども自身に楽しく食べる力をつける食育
腸を整えて幸福感をupさせる発酵でした。


今日はその、こどもの食育について。


昨日は朝から
1日無性にイライライライラしていました。


理由は分かっています。


溜まりすぎた家事( ;∀;)



小さな賃貸マンションに住む我が家の
家族全員の衣類を置いている和室が
末期状態となっていたんです。



ただでさえ狭いのに
実はきちんと衣更えができておらず
冬服の入った衣装ケースを出して
そこから服を取ったりしていました(;´∀`)



この状態で数週間。。。。


しなくちゃ、しなくちゃ
と思いながら
日々の生活と育児に追われ
最優先事項ではない衣装部屋の整理が後回し。


「できてない」ストレスが溜まりにたまって
そんな精神状態になっていたんだと思います。



なので昨日は夕方から
「もう今日はとにかく捨てる!」
と決めて
短い時間でしたがわしわし処分しました。


まだ完璧ではないけど、ちょっとできただけでもスッキリ✨



そして今朝は、久しぶりにパパがいる日曜日だったので
朝ピラティスへ。


前回行ったときは、帰ったらパパが起きられておらず
こどもたちがお腹をすかせて
長女(六歳)が次女(三歳)と長男(当時一歳)に
解凍中の白ご飯を食べさせてくれていたという
衝撃の事実があったので
(パパが起きて温めてくれると思って出していたんです。我が家は置き場がないので、レンジを高い場所に置いています。)


こどもたちだけでも食べられるよう
簡単な朝食の準備もしっかりして出掛けました。


ピラティスの間も
帰りの車内でも
ものすごい幸福感。


昨日片付けが少しできた!
こどもたちの朝食の準備ができた!
(因みに今日もパパは起きられていませんでした。。。)
朝起きてピラティスに行けた!
(過去に寝坊して行けなかったこともあります。)

と言う「できた!!」の積み重ねが
こんなに穏やかな気持ちにさせてくれたんだと思います。


この
「できない」モヤモヤと
「できた!」喜び。


大人でもそうだから、
感情が豊かなこどもたちは
もっともっと敏感に感じますよね。


キッズ食育では
食を通して、こどもたちに「できた!」をたくさん経験してもらうことを大切にしています。


成功体験が、穏やかで安定した精神状態を作り
色々なことに前向きにチャレンジする気持ちに繋がります。


それを体現しているのが
キッズ食育スクール青空キッチン。



因みに発酵を上手に取り入れることも、
幸福感をupすることに繋がりますよ♪


栄養素や調理技術ももちろん大切ですが
そもそも栄養たっぷりなものを家族に食べてほしいのも
おいしいご飯を作ってあげたいのも
幸せになってほしいからですよね。


幸せな気持ちでいられること
これから成長していくこどもたちの食育には
とても大切だと思います。



皆さまの今日の食卓が
幸せなものでありますように!!



因みに朝食の画像にございました
「成長期応援飲料 セノビック」(HPはコチラ→☆です)
ご協賛下さっているロート製薬さまが
協会にご提供下さったものを
先日の特別賞と共に頂きました。

コマーシャルで見かける度に
「飲みたい!飲みたい!」
と言っていた娘たちは大変喜びました✨
ロート製薬さま、ありがとうございました!!



食卓に、もう一匙のloveとhappyを。



【募集中】
おやこ食育room
「ママのための腸講座」


詳細はコチラ→☆です。



12月の
青空キッチン
についてはコチラ→☆

イベントスケジュール
コチラ→☆です。



【よく読まれている記事はこちらです】


ピンク薔薇初心者のためのやさしい発酵の手しごと
【女神の食卓】
・甘酒・塩麹・酵素シロップ

・醤油麹・醤・水キムチ・ザワークラウト

・味噌玉

などの発酵食品をご自宅でお作り頂けるようにご紹介します。





企業さま、公民館さま、各種サークル・団体さまからのご依頼も承ります。
ご相談ください。


まずはお気軽にお問い合わせ下さいピンクハート

・LINE@始めました🎵
スケジュールやイベント情報をいち早く配信しています。
もとむろとの1対1のトークも可能です。
お問い合わせはこちらからダウン
(ID:lgc3206f)
友だち追加

・mail:
amethyst.24.ld.colt☆gmail.com
(☆を@に代えてご入力下さい)

※3日以内に返信がない場合は、届いていない可能性もございます。お手数ですが、blogにコメントをお願いいたします。



キッズ食育トレーナー
青空キッチン明治明野校
甘酒×塩麹×酵素シロップ認定講師
もとむろあさみ