最近作りたいと思った料理


顆粒だしの「焼きあご」見付けたから、買ってみたよ❗😂😂😂

これ買ったの、1月の正月休み明けた頃だったかしら❓


「シマヤだしの素」もう長年愛用している いつも使ってるのは、鰹だしなのだけれど、焼きあごだしが美味しいかもしれないと思ったの。


随分前に🍲鍋用の小分けだしで、焼きあごだしつゆを使ってみたら、結構美味しかったのよね~🤗どこのだったか忘れちゃったんだけれどね~🌠


でもね、味が濃過ぎて…、1人前用を1袋使うと、鍋いーーーっぱい出来ちゃって、1週間位食べなきゃいけなく成っちゃって、ちょっと困っちゃったのよねえ~。


鍋用の出汁って、1人前用になってるタイプ、今、いっぱい売ってるじゃない

液体の袋やポーション、キューブが有るけれど、お味が、かなり濃いからもう大変( ̄□ ̄;)!!


コマーシャルとかでも、人数分入れるって宣伝してるけど、どんだけ濃いの食べるの?って感じなのよね~(;>_<;)💦💦

  ※お味が濃いのお好きな方、羨ましいワ♪


なので、そのまま作ると、お野菜や具のお味が隠れて無くなっちゃうわよ😭😭😭って思ちゃうのよね~😟💦


で、顆粒のお徳用パックなら、好きな量入れられるから、業務用パックだし、長~~く使えそう🎵って思って飛び付いちゃったワ😂

という事で、袋入りの顆粒だしを買い置き致しましたのよ(*^-^*)エヘン。


昨日は、寒風吹き荒び、体感温度が下がる中、冷蔵庫の余り物が、🍲鍋は如何❓直ぐに出来るよぉ~って呼び掛けて来るような状況。

それ、どんな状況よ~❗(笑)🤣



↑↑↑このときの「間の部分」ってのが、ポリ袋に入ったまま放置されてて、使ってぇ~!って、訴えて来たって訳。


更に、おつとめ品の牛蒡巻きやら、使いかけの練り物やら、前に間違って買ったから次リベンジで買ってきた、餅入りがんもやら…。

皆、今回じゃなくて、もっと前に買ったものばかり。


ん❓これ、鍋に入れたら、あっという間に簡単鍋出来ちゃうじゃない❓

って事になって、これだけで、鍋🍲作りましたわよ!

牛蒡巻き1p4本、半分に🔪切って、白菜も一回だけ🔪包丁入れて…🔪包丁5回入れただけ🤗

あとは全部袋から出しただけだから、5分掛からずで鍋に入りましたわよ(笑)


それなりの量のお水と味醂を少々入れて、そこへ、焼きあごの顆粒だしを🥄スプーンで投入❗

蓋をしてグツグツ。もう、あっという間よね~。

まさか。お昼に新たなメニュー作ると思わなかったわよぉ~🤗(笑)


簡単にお味が調節出来るって、嬉しいわぁ~🎵

ササッと美味しくいただきました。

前に間違って買った一口がんもが気に入らなかったので、同じメーカーの餅入りがんも、どうなのかなあ~❓って、あまり期待しないようにしてたのだけれど、思ったより、ガッツリお餅が入ってて、美味しかったのよね~🤗💕

今度、また、買って来ましょ❗


で、🍲残ってたものに、もやしを足して、お夕飯に致しましたよ。

スーパーのお総菜で買ってきていた シシャモのフライを添えて、具沢山のお味噌汁をも付けて、もぅ温まりましたわよ❤️

で、お布団も温かくなったから、もう、ポッカポカよ。


お布団の話は↓↓↓こちら。




お夕飯は、軽いのが良いから、白菜ともやしが、嬉しいお食事に成りました。


個包装の鍋の素、「焼きあごだしつゆ」3袋と「胡麻豆乳鍋つゆ」が4袋

胡麻豆乳鍋つゆ、まだ食べた事無いのよね~。

すぐそこまで「春🌸」が来てるのに、小袋7包も残ってるのどうしましょ❗


これ、液体だから、1包1回で使うしか無いのよぉ~。

🍲お鍋、ちゃちゃっと簡単に作りたくて買っただけなのにぃ・・・

こんなにも困ると思わなかったわ😟💦💦


食べ方、間違ってるのかしら❓・・・な訳無いわよね❗って、何度か裏の作り方読み直したワ。フツーに鍋に入れるだしつゆなんだもの。ねえ。


ちゃんと書いて有るのよ。200mlのお水を入れて、具材入れるって!

だから、1人前用なのよ。間違って無いわよ❗

私には、500ml入れても濃かったけれど…。


お味はとっても美味しいのだけれど、1回3人前作ると、ねえ~😟💦

その点、業務用顆粒だしは、どーんと1袋に、たっぷりの顆粒だしが入ってるから、自分で調節して使えて嬉しいわね🥰


やはり、お味の調節がし易い物って、大助かりだわ🎵

このおだし使って、他には、何が出来るのかしら❓


どっちのお出汁も、上手く使わないと…。

良い知恵がございましたなら、どうかご伝授下さいませ~~🤗💕


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する